SSブログ

~ so-net のセキュリティニュース ~ お薦めサイト [Admirables]

so-net セキュリティニュース

おすすめです!

http://www.so-net.ne.jp/security/

Winny 問題などなかなかまとめて見れませんからね。そういう点では便利だし…初心者に役立つ情報も満載、いっぺん行ってみられ。(と、富山弁炸裂(笑) )

しかし時には?なのもね…so-net じゃなくて元ネタの頓珍漢さが良く出てくるんで笑えるんでして、おひとつ…

中古PCからデータを復活できるケースが結構ある(7台に1台)との、NTTネオメイト調べの記事。
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=627

ヘンなとこ引用いたします。

残存データを確認できたパソコンのうち、企業で使われていたとみられるパソコンは29%、個人で使われていたとみられるパソコンは71%。NTTネオメイトでは、処分するパソコンの残存データに対する危機意識は、企業では高まっているが、個人ではまだ低いと(ネオメイトでは)分析している。 」

はぁ?なんですかぁ?

こんなんで意識分析とはね、ヤレヤレ。

まず調べるべき(と言うか、調べてるはず、公表すべき)は調査対象の中古PC での企業/個人PC の割合そのものでしょうね。恐らく企業モノは元々少ないのではないかしらん。

それと、企業モノのどれくらいがレンタル流れなのか、ですな。レンタル屋さんなら当然データ漏洩なども対策打っておられるでしょうから、そりゃ復元できないでしょう。つまりユーザー企業の意識が反映されているのかどうかは全くわかったもんじゃないですな。

…とこれくらいは突っ込んで欲しいところですが(笑)、まあこんな細かいネタまで一応しっかりフォローされてるso-net セキュリティニュース、Nice ! 一票あげたいのでso-net blog に移しませんか~ぁ?(爆)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0