SSブログ

~ 芸術選奨作家の盗作疑惑について ~ ちゅうか倒錯じゃ [時事ネタ]

た~まには真面目にネ。(笑)

 

今年の芸術選奨文部科学大臣賞に選ばれた洋画家の和田義彦氏の盗作疑惑騒動、どうせ各ニュースソースにリンク張ってもすぐForbidden になるんだろうしね、内容は各自ググっていただくとして…

 

この件に関しては同時に芸術選奨を受賞した爆笑問題の太田光さんがダリの回顧展PR でダリに扮してのインタビューで「盗作してスイマセン」とか受け答えして、きつい突っ込み…いやボケかな、をかましてましたけど…

それもネタですからいいですけど、「盗作だ」、「いやモチーフが一緒なだけ」とかやってますけどね。小坂憲次文部科学相からは今日、盗作と決まれば賞の取り消しもありうるみたいなご発言もあったようですが…こと選奨に関しては、問題の本質は盗作にはないんでないかい、という点ではむしろ倒錯かと…(w)

仮に全面的に和田義彦氏側の言い分は飲むとしましょうや。モチーフが一緒なだけで~す、よくあることで~す。Alberto Sughi 氏の了解も取ってま~す。ほぅ、そうかね。

で、出来上がった作品そのモノの方は、オリジナリティだけは一応最低限確保できたとしても、果たして芸術選奨を受けるに値する内容ある作品と言えるの?

Alberto Sughi 氏との親交も周知、だとすればチョット調べりゃ類似作品だってのはすぐわかったんでないかい?そんなもん普通選奨出来んでしょうが。

それこそ並べてみても芸術的に深みとか高みとか圧倒的に出てるんなら、まあ似てるぐらいの話は逆に消し飛んじゃうでしょうけど。現物比較じゃないので少しフェアでないですけど、ネットで拝見する限りそんな感じもしませんけどねぇ?(好みで言えば私は和田さんの作風のほうがイイかもね。(爆) )
※ 06/06/04 訂正!
私の見たNEWS ソースは2作品の表示を逆に取り違えてやがった。( ̄▽ ̄;)! 
私の好みもAlberto さんの方[黒ハート]でした…

まあ受賞理由とか知らんので、的外れかもしれないけど。

とにかく、要は賞を与えちゃった方の不手際でしかないでしょう。盗作かどうかは全く別問題(当事者同士=和田vsSughi の問題)ですな。文部科学省もその辺はわかっていて、盗作問題の方に注意を喚起して、自らの不手際の責任は逃れようとしてるフシもあるかもね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kechida

どもです。
この方、お仕事上の付き合いがちょっとあったりしました(汗。
by kechida (2006-06-05 00:10) 

keytaccata

そうですか…
ではkechida さまもダリに扮して「盗作してすみません」ってやってみます?(爆)
…そうそう、ダリ回顧展は東京でしかやらんのかいな、残念!
by keytaccata (2006-06-05 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0