SSブログ

~ いよいよラクチン ~ 消雪装置! [雪国ネタ]

 遂に工事が始まりました…

今年遂に町内全域に、地下水散布方式の消雪装置が設置されることになりました。自己負担金15万円ほど、使用量は月200円ぐらいかな?まああのハードな雪掻きがそれで解除されるなら十分お安い…でもこれで更に運動不足→モアメタボリック? (うんにゃ、消雪装置だけでは完璧には消えんからね、多少はやらんと)

通勤路に関しても、なるべく消雪装置がある道路を通るようにして(つまりいつもとはちょと違うルートになりますが)8割方は消雪装置付きとなります。なんといってもスタート&エンドの部分につけられたのは大変ありがたい(会社の駐車場も前の道も設置済)…なんせ私の車はアレですからね。小型FR、見事な前後重量配分50:50 も雪に対しては仇となるだけ。これでホント助かりますです。

 でもねぇ…

当初予定ではうちの前の道路の工期は最初の方。10月第2週には終わってるはず…
この左手奥は行き止まり。そこに井戸が掘られるんでして、ああ元からやるのね、マアええわ、工事中は多少雨が降ってもチャリで通うか、と考えていたのでしたが…いつの間にやら宗旨替え。先からやるのに変えたみたい。で、思いっきり最後の方になっちまってましてね。ようやく今週スタート。

で、いろいろ不都合が…まず例えば今週はずっと時雨模様。オマケにここに来て急激に気温低下。先週頭ぐらいまでは最高気温が20℃前後だったのに、いまや10℃ぐらい…チャリはきびし~!!

一応チャリ&車を会社お預けの形にして、どっちかで帰るって出来るようにはしてるんですがね。でも降りがひどいと車でも帰らざるを得ない…用意された駐車場、ぬかるんでてね、停めれんかったりして。(だから小型FR 50:50はスタックが~ぁ (^_^;) )

更にこのままだと工事が終わる前に雪降って来る可能性も…今年の秋は暖かく推移してましたが、さて初雪まで間に合うのか??

なんせね、今装着のノーマルタイヤ、もうスリップサインが出てきてましてね。(おんや~ 今年3月買った新車やで~ぇえ。 (^_^;;) )それもあるし、早めにタイヤ交換するつもりだったのですが…

あのね、さっきさらっと書いたようにうちの前の道路は行き止まりがあるんで、入り口は一箇所だけなんよ。ですんで、うちの前が終わってもその入り口付近の工事が終わるまで車入って来れないんですな。

さあでは、17インチは用意できなく16インチになっちゃったスノータイヤはどこにあるの? ってうちの車庫の中でんがな。

 工事終わらんと、タイヤ交換も出来んよ。 (ヤレヤレ)

さあ困りましたねぇ…会社からハイエース持ってきて、工事箇所をタイヤゴロゴロ4往復 (まあうまく両手で2本転がすかい?でも2往復)して会社持ってて換える??何ておおごとな…

もはや祈るしかないですかの…


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0