SSブログ

~ 早めに交換 ~ 冬支度はタイヤから [雪国ネタ]

前にもいいましたけど…本来17インチ装着の私のRoadster ですが…

ご覧のように用意されたのは16インチ。ナンヤネン…Michelin に17インチのスタッドレスないんだそうな。orz (今年春の話なので、今季はあるのかも?)

まあ扁平率が違うからスピードメーターや走行距離計がおかしくはならんらしいけどね。

ホイールは適当に見繕ってもらいました。冬だけだし、そんなとこまで凝ってると大変。(まあ特にこれがいいなってのがないか、バカ高いか、ってのもありますがね。)

で、雪には滅法弱い、比較的車両重量が軽くて配分比50:50 のFR ですからね、いつも早めのタイヤ交換としてる訳。まあ、そんな車でないなら12月10日前後を想定しますから、12月頭と思ってますが、来週はISO の準備でそれどころじゃないでしょうしね…(って今日もそれどころじゃないけど (^_^;) ) 

また昨年はちょっと焦ったのもあったので、特に早めを心がけマスタ。…あ~もうひとつ、ノーマルタイヤのしかもリヤのほうがスリップサインが出まくってるんで、早く替えないと手が後ろに回るかも、ってのもあるんですがね。(しかし、リヤが先に減っちゃうとは…(^_^;;) )

もっとも最近は降るのが早まる傾向があって、そんな車でなくてももっと早い時期を想定した方がいいのかも…とはいえ、逆に今年の秋は今のところ暖かめで推移してますからねぇ、さてどうなるんでしょ?

私はもう変えちゃったから関係ないけどね。 <(^へ^)> ~ ♪

で、交換時には前ダブルウィッシュボーン、後ろマルチリンクの足回りも軽くチェッ~ク!なんせ釣行でダート思いっきり走りますからね。

実は足回りでも、左前にはまっていたノーマルタイヤのホイール、少し歪んでるのが発見されまして…(裏側なのでわからんかった。) どうりで高速走行時少しがたつくなあと思っていたのでしたが…、これバランサーを取り直せば何とかなるのかのぅ?それとも買い直しか…(^_^;)

 最後に私の柄モノのご紹介。

十字レンチは緩めたあとや本締め前にクルクルするのに使用。そしてもうひとつ、最初の緩め&本締め用が上に乗っかってる奴。

これが便利。この画像では丁度十字レンチのバーとクロスする位置に境目がきてるのでわかりにくいですが、パイプが2重になっていて伸縮するのね。写したのは伸ばした状態、通常のレンチの倍以上の長さなのでトルクが非常~ぅに掛けやすい!!少し体重掛け気味で軽く手で押せばOK。

このコンビが最強。30分もありゃ交換完了…

って今回は新車で馴染んでないところもあるのでもう少しかかりましたが。ジャッキはどこだ~ぁとか、特に今まで4本留めだったのが5本ボルトになったんで、クロスのさせ方が…(1本飛ばしで左か右回りで締めてきゃいいんですが)

もっと体力落ちたら電動ツールも考えんならんでしょうけど…って、な~に、まだまだ交換ぐらい手でしませんとね。 (^へ^)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0