SSブログ

~ Yousuf Karsh 『巨人の風貌』 ~ やっと入手! [Admirables]

あ~、ゆうぱっくで届くのね、な~る…

少し悩んだんですが、結局古書関係のWeb で見つけた程度b、逝ってみました。そしたら売主は結構大手、co.jp まで取って(前にも申しましたが登記簿ないと作れんのよ、co.jp は)ナカナカ頑張ってはるご様子なのでして。

送料は300円、ああ冊子小包ね、と思っていたらゆうパックでスタ。でもああ…大量に出すと割引になるアレ、デスカネ。いずれにしてもナカナカなので勝手にエールを送らせていただきますんで。

   http://www.takahara.co.jp/

さて、ようやく手に入れましたぜい。

やっぱ、ヨゴレはちと多いかな、ページも全体的にくすみ気味…後ね、例の嫌な香りが…喫煙者所有品だったようで…どっかで虫干しせんと…

で、今まではな~にが問題かっていうと、Web で検索しても「ユサフ・カーシュ」じゃ出てこない。なんとWikipedia に項目ないんよ、なんじゃそりゃ…で、綴りがわからんので手も足も出ん、ヤレヤレ。

でもようやくわかりましたぜい。Yousuf Karsh ね。英語版Wiki では当然項目有!

  http://en.wikipedia.org/wiki/Yousuf_Karsh

名前と風貌からアルメニア系だとは思ってましたが、ビンゴ!でもアルメニア生まれじゃなくてトルコ内、しかも迫害請けてやむを得ずカナダに渡ったようなんでして。

で、カナダっていやワラクシの場合はGlenn Gould 。グールドも撮ってたな確か…この本には載ってないけどねぃ。

さて、著作権の関係で画像は貼れませんから、こちらのリンクででもカーシュの作品はご確認いただきたく。

http://www.artcyclopedia.com/artists/karsh_yousuf.html

現代最高のPortlait Photographer であることはどなたも異論ないでしょうし、影響も多大…それは言ってみりゃ「心眼」を大事にする姿勢が、あらゆるアートに通じているからで、意外なジャンルの方が影響を口にするのを聞くことも結構ありますし。

2002年にお亡くなりなりなんですねぇ。最近まで創作は続けてられたようで、今回の本の原題はA Fifty-year Retrospective、なんですが、A Sixty-year Retrospective って本もあるようで。ああまたWanted かいな…(^_^;)

ま、当面はこの本楽しみに…


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 2

タッド

いいっすネ☆
わたしも超地方に住んで、ようやくアマゾン・コムかなんかで本を
買おうかなぁ、と思いはじめました。洋書はおろか美術書なんて
まるでない・・音楽も同じ。私はHMVとかに行って、目で見て買うのが
好き・・といいますか、知識がないもので、選べないだけ・・
いい買い物をしたんじゃあないですかぁ☆
by タッド (2007-03-24 19:59) 

keytaccata

タッドさま、ども。

モノは確実にエエです。
でもエエ買い物だったかどうかは…
(程度からはやっぱ7,000円ぐらいだと思ふ(しつこ) )
by keytaccata (2007-03-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0