SSブログ

~ crocs は危険? ~ まあ使い方の問題ですな [Experiment]

crocs 履いててエスカレータに巻き込まれる事故が頻発と報じられていますが…

被害者はほぼ子供で、例の“黄色い線の内側に…”を守ってないケース、そりゃ~巻き込まれますでしょ。

大人は図体がデカイので意識しなくても黄色い線ぎりぎりに足を乗せるのは反って難しいから、自然に線の内側に立つことになるのですが、子供はそうじゃないからねぇ…でももう昔話なのか、ゴム長だって同じことでしたから。そう、今時ゴム長履いてる人がいなくなったので体験的知恵の断絶があるんでしょうねぇ。

タダねぇ…頻発報告は独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)だそうですが、「他のサンダルに比べて材質が軟らかいなどの原因が考えられる」ですと。orz

コイツ、使ったこと(触ったこと)ないねぇ…

材質がクローズドセルフォームなので表面はツルツルなのですが、特に相手側が鏡面風の表面材に対しては逆に大変滑りにくくなっている…のが全てですな。勿論柔らかいのも隙間に吸い込まれやすいということでは効いてはきますが、滑らないから引っ掛かりやすいのがきっかけの全てですな。

だもんですから、社内履きにしてみたワラクシにも危機が…
(お~げさやて ヾ(^。^) )

社内の廊下、階段とか一部フロアはリノリウム引き、これがね、また滑らないんだな…だからしっかりホールドされて良いかっていうと、たまにね、エエ加減に足上げてて軽くこするぐらいで側面とかが触っても見事に引っ掛かって…引っ張られてコケそうになるのでして。

あれっすね、室内履きにするのはよろしくないのかも。エスカレータってのも室内空間ゆえの建材との相性の問題があるのですねぇ。

ヤッパ本来の、アウトドア用として使うのが正しい、ということなのでしょう。そういった素材の良し悪しも勘案して正しく使いましょう、ってことですな。

(こっからはフライマンオンリーねたでスマソ)
あ、そうそう、滑らないってことはもしかして、竹竿のフェルールが抜けないときもcrocs を使って握ればいいのかもシレマセン。(爆)


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

サルモサラー

メーカーは違えど(カエルの方)、ほぼ同じような商品を愛用してます。

使ってみてビックリしたのは、仰ってるように「ある条件」では結構滑らない
ということです。
keytaccataさんのように専門的には解説でけませんが、ガラス面、タイル面
というような鏡面部は滑りにくいです。あと、テトラや普通の岩石も結構滑り
難かったですね。それこそ私が以前エントリーした「ハイパーソール」並みか
場合によってはそれ以上に感じるところもありましたな。

ただね、アウトドアシーンで色々履いてみましたが、弱点は「踏ん張りが
きかない・・」ということですか。どうしても体重に負けてサイド部分が変形
しやすいので、エビ取りに行って捨て石の上歩くとき、滑りにくいのは良かった
ですが捨て石の端なんかに足がかかって歩いた時、「グニャ!」といきやすい
ですね。

それとね、流行なのでジーンズ等の私服に合わせて履いてる方も多いですが
やっぱりこれは「スリッパ」ですわ。チョイ履きならいいですが、あまり堂々と
公の場で履くものでも無いと思うのですがね・・・。
by サルモサラー (2007-09-11 11:55) 

サルモサラー

すみません、自己レスっす。。。。
もうちょっと字数を考えて書かんといけませんな。
申し訳ない。。。f(^_^)ぽりぽり
by サルモサラー (2007-09-11 11:57) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

字数制限はないはずなので大丈夫です。(笑)
ただコラムで幅は限定されていますのでlivedoor みたいに読みやすくするのにセンテンス途中で改行は打つ必要ないかと。

そ、要はスリッパなんで何でもいけるわけじゃないんですよね。
by keytaccata (2007-09-11 13:44) 

WILDCAT

ひも付きのislanderを履いてますが、それでもフレンチレストランに行く時に、相方に止められましたw
by WILDCAT (2007-09-12 13:06) 

keytaccata

WILDCAT さま、ども

Islander は靴みたいな奴ですよね。
ハーディストロバーだと言い張ればいいかも W
by keytaccata (2007-09-12 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0