SSブログ

~ Favorite Ties ~ どうもシルク幅広はねぇ… [Life Style]

さくっと棚から一掴み…

まあ、blog 始めた当初よりこのエントリはしたかったのですが、なかなか暇が…

あと最近はネクタイ締めることなど全くと言っていいほどなくなりましたんで。若い頃の方がちゃんとして通勤してましたの。最近は客に会うのでもない限り、じぇんじぇん。会う機会があってもネクタイだけ締めて制服(作業服)羽織っちゃいますんで。

ようやくエントリ。でも久しぶりだとありゃ何処にしまったかの…ワカランのもあってしょうがないのでひと掴み。

ですから、これ↑が一番お気に入りって訳じゃないんですがね。

まあタイプとしては一番お気に入りです。つまりニットの棒タイ

どうもねシルクの幅広ってね…あんな重いもんブラブラ下げてるのってどうよ? 生理的に好きなれないと言うか。

こういうプレーンなのもいいですね。会社にはこれのグレー(やや青っぽい)を常備しといていざってトキャそれを締めて制服羽織る訳です。これは化繊ですが、密に編んであるのでいいのです。

他2本ほどトップでは写してますが、これらはアップに耐えない(笑)のでアップはなし。

ってか、ウールニットの安物はねぇ、重力に耐えられず型崩れしやすいのでして。ブラウンのは500円だった(笑)ので特に酷い。型崩れ以外にもほつれ毛羽立ち多数。アカと紺の派手なのもね、値段はそこそこですが型崩れしていてちょっとねぇ。

マア保管時吊るさなきゃいいのかもしれませんがね。でも高いものは吊るしといたってそんなことはないのですから。やっぱそれなりのものを買いたいところですが…最近は売ってるの、このタイプ?じぇんじぇん見かけませんのぅ。 今はそこそこファッションに金掛けれるようになったのですがねぇ、売ってないんじゃねぇ…

あと、手編みね。このタイプならアリですから。誰か作ってくれんかの。(寂)

で、棒タイでなきゃ、なるべく細めのウールがイイなあ。

これはオヤジの遺品のひとつですが、気に入っていてよく使います。タグが古そうでしょ。60~70's ぐらいでしょうか。

柄もね、ストライプがいいですね、どっちかと言うと。

これはマア歳考えるとドウよ(笑)、ですけど、ダークなジャケットを、ボタンちゃんと締めて使えばワンポイントぐらいなので、まだまだ使えるつもりですが、何か。(笑)

棒タイなら大体プレーンノット、でなきゃ細めに仕上げたウィンザーノットで締めてます。

よくネクタイは男の○○を反映していると申しますが、私の場合は…(恥)

 

あと今回セッションこいてみて、難儀したのが締め付け。なんのことかって言うと普段自分に締める時はスルスルっと出来るのが、吊るしたシャツに締める(つまり他人に締めてあげるのと同じですが)となると、大変困難訳ワカラン。女の方って器用だなぁ…と思った次第。(って慣れりゃどってことないのか??)

まあとにかくニットの棒タイ欲しいなぁ。どっかにいいのないかねぇ…


コメント(4)  トラックバック(1) 

コメント 4

サルモサラー

>>よくネクタイは男の○○を反映していると申しますが、私の場合は…(恥)

やっぱり。私はどちらかというと肉厚な幅広が好きです。(^^ゞ
ドーン、とネクタイぢゃ!!て威張ってるくらいのが好みですね。

まぁでも、秋冬はいいですが夏場はネクタイ勘弁してほしいです。
クールビズに便乗して締めません。てゆーか、化繊のワイシャツもアカン
ので綿の半袖シャツを愛用です。
by サルモサラー (2007-11-10 17:12) 

WILDCAT

私の場合、ネクタイは完全に使い捨てですw
仕事場には絶対必要で、毎日のことなのですぐに傷んでしまいます。
だから、仕事用は安いシルクのを使い捨てです(^^ゞ

>あと今回セッションこいてみて、難儀したのが締め付け
自分の前にシャツを持ってきて、後から締めれば同じですねw
by WILDCAT (2007-11-10 21:07) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

わたしゃどの道もう締めてませんのでクールです。(笑)
シャツも常に綿100か綿混かです。
by keytaccata (2007-11-11 13:49) 

keytaccata

WILDCAT さま、ども。

> 自分の前にシャツを持ってきて、後から締めれば同じですねw
締めたげるパターンだとダメでしたから、勿論実際はそうしたんですけどね。

背後から締められるのは…よさと怖さが半々かなぁ(w)
by keytaccata (2007-11-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1