SSブログ

~ 病魔 ~ ようやく公表 [Health]

いやいや、実は3月はずっと困ったことになってましてね…


実はずっと欠勤してましたんで。明日から出勤しますけど…

ただ、診断がどうもね、確定しないのでして。

はじめは風邪かな? で、熱が下がらんので3/4に町医に行ったらレントゲン撮られて影があるといわれ、CT 撮ったらやっぱね。癌かな?とか…

町医の領域は超えてるので、病院いったら、主治医は「結核でしょう」とか。

そんでは、感染するとも思えん(結核は感染力は弱いのと、少なくとも最初の喀痰検査で結核菌は陰性でしたから)が、まあ出勤は控えざるを得ないのでして。

その後、もっぺんCT に気管支鏡検査、喀痰検査もその度に3週分サンプルとって…

本日ようやく結論、結核は陰性、癌細胞も陰性。ってこれでは、結局診断は出来ないのでして。

可能性1 非結核性抗酸菌感染 
可能性2 サルコイドーシス

1なら…抗酸菌は、結核菌もその仲間なんですが、結核よりたちが悪くて、効く抗生物質が限られ、菌によっても違うようなので、ちゃんと菌の特定をする必要があるが…気管支鏡検査で気管支肺胞洗浄 (BAL)をやった洗浄液を、何が“生える”(と医者はヌカシタ)まで培養するしかない。2ヶ月は掛かるってさ。

2なら…まあ詳しくはウィキペディってでもいただくとして、軽ければ自然治癒を待つしかないそうな。

まあ、少なくとも結核でないので、これで会社にはおおっぴらに行けますが。(いままでは夜誰もいなくなってから、とか、土日祝日とか…どうしても私でないと出来ん作業があって20日は出勤作業してましたわさ)

癌じゃないから、タックル整理急いでやらなくてもいいしね。(笑えんけど笑)

ただ、なかなか長い闘病になりそうですな。困ったことになったものでして。とりあえずは経過観察で、次の再診予約は5/20 だと。ヤレヤレ。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

みみちゃん

こんにちは。
う~ん……「そろそろ休んで!」と体が訴えているのかも。
俺の場合は、精神が叫んじゃいましたけど;;;。
ある程度の原因の絞り込みができるまでは、
精神的にもキツかったでしょう……お察しします。

とにかく、ご自愛くださいますよう。
陰ながらお祈りの nice! です。
by みみちゃん (2008-03-25 22:34) 

コケコッコ

ど~も。こんにちは。
ぼくも37℃台前半の熱がず~っと続いたことがあります。
さいしょっから総合病院へ行ったんですが、内科→消化器科→外科→泌尿器科とたらい回しにされて原因判らず・・・結局原因は鼻で投薬治療を約1ヶ月で治りました。
こんなんもありました。ある年の会社の定期健康診断で医師の問診を受けた際
「今現在どこか異常を自覚してる事はありますか」との医師の問いかけに対し
「時々胃がキリキリします」と返答すると医師曰く・・・・
「お医者さんへ行って下さい」・・・・・だと~!!!
健康診断はこの程度なんでしょうけど、ちょっと芸がないですよね。

ま、いらん事ぐだぐだ書きましたがさっさと治してフィールドにお戻り・・・行ってるから戻りとちゃうな~?え~と・・・わからん。
ま、とにかくはやいこと治る事を願っております。
by コケコッコ (2008-03-26 16:04) 

keytaccata

みみちゃん さま、ども。

精神的にはそうでもないです。(結構ノンキです 笑 )
まあなるようにしかなりませんからね。

お気遣いありがとうございます。
by keytaccata (2008-03-26 18:39) 

keytaccata

コケコッコさま、ども

健康診断、このあとありますが、どないしょ~。
(なんせ3食昼寝つきなので、太った、メタボ検査が~ぁ (^_^;) )

まあ五月なのでそれまでに痩せんと。

お気遣いありがとうございます。
by keytaccata (2008-03-26 18:42) 

サルモサラー

いやいや、大変でしたんですね・・・。
ばやいによってはブログどころや
ないですよね。
やっぱりなによりも健康が大事です。
しっかり養生して下さい。

by サルモサラー (2008-03-27 11:58) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども

そうですねぇ…出社しちゃったからねぇ。
今日は徹夜みたい…
by keytaccata (2008-03-27 13:50) 

kechida

うーむ、なかなかどうして大変なご様子で、心よりお見舞い申し上げます。
可能性1は河川湖沼などから感染するとも言われているようで、釣り人的にはなんともはや……。
病は気からとも言いますんで、どうぞ気だけは丈夫に持って、
治療に専念して下さい。陰ながら早い恢復をお祈り申し上げます。
by kechida (2008-03-28 23:24) 

keytaccata

kechida さま、ども。

治療に専念も何もですネェ、診断確定しないと治療できんのでして。
気長に付き合うしかないようです。
まあ取り合えず釣りにいけさえすれば問題なしですがね。(笑)
by keytaccata (2008-03-29 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0