SSブログ

∵ 永井酒造 水芭蕉 PURE ∵ 米のシャンパン [にほんしゅのれびゅ~]

MizubashoPure ~1.jpgこれはどうエントリしたものか…

カテゴリーは「にほんしゅのれびゅ~」としてますが、「あわざけのれびゅ~」の方が正しいのかも?…

 

水芭蕉は、群馬県は永井酒造の銘柄。結構エエお酒をだしておられるみたい。

しかも調べると、場所は群馬沼田の某フライショップのそばではないかい。今度行く時あったら酔って寄ってみよかねぇ?

で、今回は永井酒造が、おそらく世界で初めて世に問う、スパークリングジャパニーズサケ。

なんでも、クリュッグに何度も行って研修されたそうで。ですから瓶内2次醗酵の製法はほぼシャンパンのまま、デゴルジュマンもちゃんとやってるらしいよ。

MizubashoPure ~2.jpg

5年間の試行錯誤があったらしいです。本来の日本酒なら18度ぐらいいってもおかしくないところ、アルコール度数はワイン並みにおさえて、しゅわしゅわっとね。

ガスが完全に抜けると普通の純米吟醸の味なんですと。ということから、まあ味は想像できましたけど、でもやっぱ実際味わってみるとなかなか感動的。これならどこに出しても恥ずかしくない、“米シャンパン” ですな。

スパークリングワインの皇室御用達はルミエールのらしいですが、これも加えていただきたいですなぁ。

MizubashoPure ~3.jpg

ストッパー掛けるつもりやったが、全部飲んじまいましたわ。(笑) 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0