SSブログ

# タイヤもネットで買うことに # 製造年週?かまへんかまへん [買い物]

Michelin PilotPreceda PP2.jpgまあ昔のピレリとかは

古くなると

どうしようもなく

パリパリに

なったらしいけどね…

 

ちょっと前に少し語りましたが、先般パンク、っつても、横腹やられてたので補修ではなくタイヤトッカエと相成ったのでしたが。

ディーラーに頼むと、Michelin のPilot Preceda PP2 の205/45R17(正確には205/45ZR17)は26,800円もするらしい…まあ前から聞いていたのでですが、ミシュランの日本での販売網があまりよろしくなく、入手自体も難しいってさ。

んだばと、ネットで買いまして、替えてもらいましたんで。タイヤが16,800円、送料735円のところキャンペーンでタダ。ディーラーさんでの交換費用は2,100円に廃タイヤ費用が1,050円。バランスが悪いので2本替えて、もう片方の健康な方は予備にっつってもらってきました。(でもまあヤフで売るかなあぁ (爆) )

いやぁ結構浮きましたねぇ。安いのは多分製造年周が多少古いのかなぁ?と。(って確認してないけど、元々のタイヤは去年のだし、まあどうでもいいのですわ。)

 

Michekin X-ICE.jpgそういや、冬もすぐそこまで…実は現用のMichelin X-ICE は3年経って、溝も結構減ったので、この春~夏もそのまま履きっぱなしで、履き潰しましてん。

なんせ夏タイヤと燃費はほとんど変わらんし、静粛性はむしろX-ICE のほうがね。ただ雨降って濡れると滑るからね…と思っていたら履き潰し過ぎて、ある雨の日におもいっきし横滑り、縁石にホイールぶつけてピラーにひびが…

で、まあひびがあっても使えんことはないが、今度タイヤ交換するとき、お店の方は嫌がるだろうな、どう説得するかの、とか考えたりしてたのですが…

ええぃこの際だ、買ってしまえ!

ホイールセットでネットで買うことにしましてん。なんせ楽天カード作ったばっかりだしね。(ってまんまとミキティの手にはまってるなぁ(^_^;) )

Michekin X-ICE Xi2.jpgあのね、Michelin の冬タイヤは、いまやグレード上がってX-ICE Xi2 になってましてね。

そいつはPreceda 買ったお店でも23,300円もしてるんですがな、う~む…ちなみにサイズは205/50R16 ですけどね。Roadster には17インチでは適合サイズがないのでインチダウンせんならんのでして。

しっかしそうなると、ディーラーで頼むと一体いくらなんかねぇ… 前にX-ICE でも同様に横腹やられて交換したときにはX-ICE のディーラー価格が26,000円ぐらいだったなぁ、となるとX-ICE Xi2 は3万超える??

先般のタイヤ交換待ち時には、ディーラー担当営業さんと世間話。でタイヤの話していたら、自分も冬タイヤはミシュラン一辺倒だったけど流石にアンナに高いと、って言ってましたが、な~る、そういうことでしたか。

ちなみにその人元々整備のシトで、営業に転向されたんですがね。私は元々車屋営業とは親しくしないんですが、そのシトだけは…と思っていたら、店長さんに昇格ですって。(でも次の担当もそのシトの部下だった同じく元整備マンさんになりましたがね。)

折角担当交代ご祝儀と行きたい訳ですが、先立つモンが…いやぁ、スマソ。今回はネットで全調達。古いほうのタイヤ+ホイールの処分だけ頼むことになりそうです

兎に角、一度使っちゃうと冬タイヤはミシュラン以外はありえねぇ~ぇ、と思いますよ。

Innocence5.jpg買ったのは山形のタイヤ屋さんで、届くのは次の日曜、ホイールはこんなんにしましてん。

ネットでホイールまで、ってえのは適合に問題が出るかもしれんけど、まあ試してみますか。

ホイールセットで112,300円送料半額キャンペーンで1,050円。まあ10万内におさまればもっといいんじゃがね、まあこんなところでしょうか。

製造年週だって多少古くたってねぇ、Michelin なら、大丈夫でしょ。(マア古いと決まった訳やないけど)

これでこの冬も憂いなくあの管釣へ飛ばせると。(笑)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0