SSブログ

♪ Argherich の Lizst Piano Sonata ♪ ヤッパすんぐぉい [Classic Favo.]

リスト:ピアノ・ソナタ(紙ジャケット仕様)

リスト:ピアノ・ソナタ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),リスト,シューマン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD

 

買ったのは実はこれではないんですけどね…

 

最近Amaちゃんクルーズしてたらおんやあぁ?

Martha Argerich, The Collection, Vol. 1: The Solo Recordings

Martha Argerich, The Collection, Vol. 1: The Solo Recordings

  • アーティスト: Johann Sebastian Bach,Johannes Brahms,Frederic Chopin,Franz Liszt,Sergey Prokofiev,Maurice Ravel,Robert Schumann,Martha Argerich
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: CD

イギリス盤ですが、アルゲリッチのドイチュグラモフォンでのソロを集めてボックスセットにしたってのが出てましてね。

それぞれはオリジナルデザインの紙ジャケ収納で8枚組。なんと3,415円!

091019 ArgherichSoloBox8.jpg

そりゃ、買うっしょ。(笑)

で、例えばこれなんかは以前から持っている訳ですが

バッハ:トッカータ ハ短調

バッハ:トッカータ ハ短調

  • アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),バッハ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2000/05/24
  • メディア: CD

(ど~でもよいが、トッカータで代表スンナよ、Amaちゃん!!;併収はパルティータにイギリス組曲のそれぞれ2番)

これ以降のデジタル時代のシューマン集(クライスレリアーナ、子供の領分)とそれ以前のものがセットなんですが。多分レコードで何か持ってたなかな、あとエアチェックテープね。(懐)

しかし、アルゲリッチのリストのソナタは聴いたことがなかったのでして。

実はリストのソナタは一時期はまっていて、いろいろトッカエヒッカエ。一部熱狂一部コケのC.ツィメルマン盤とかもね。(ワタシャぁツィメルマン盤は、嫌いじゃないよ)

で、そういえばアルゲリッチのは聞いたことなかったなぁと。

いやいやすんぐぉい名盤でした。これで女流?まあ当然彼女の場合そんなのアッサリ消し飛ばしちまうのは他の演奏でも分かっていたことですが…改めてお見事でございます。

カップリングのシューマンのソナタもナカナカ。これだけ買うのもありですが、やっぱねぇ…音質もリマスターでよくなっているようですし、日本語解説なくても構わないのなら 8枚組ボックスセットがお勧めですな。

※ 09/10/31 追記
CD 棚見てたら、おんやぁあ?? …Argherich のLiszt 持ってたなぁ。(^_^;)
ガレリアシリーズのてんこ盛り廉価版でんがな。う~む、なして覚えとらんのか…(^^ゞ


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

kechida

ども。
アルゲリッチのシューマンのは持ってます。
詳しくないのでアレですが、よく聴きます。
by kechida (2009-10-30 20:29) 

keytaccata

kechida さま、ども。

アルヘリチ(アルゼンチンのシトなのでホントはこう読むのがネイティブなんでしょうけど)は別に詳しくなくても良さがよくわかるピアニストですね。

ワラクシ的にはJSB パルティータの6番あたりもやって欲しいなぁ…
by keytaccata (2009-10-31 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0