SSブログ

# へべず~ぅのこしょう # やっぱウマウマ [Hebez(平兵衛酢)]

HebezPepper ~1.jpg自作してみましてん…

 

先般、なか道さんでは作っていただいていたゆずこしょうのへべず版=へべずこしょう、ですがね。

まああれはうちに持って帰る訳にも行きませんから、ってか、自分でも作ってみようというのはあったのでして。

HebezPepper ~2.jpgってなると、まずレシピの入手ね、ググればなんでも出てきやす。ああヤッパ青唐辛子でつくるんですなぁ…

いくつか見てみたけど、ほぼ作り方は同じ。(きっと元ネタは一緒なんでしょう。)、あ、勿論へべずこしょうの作り方なんて載っている訳ナイですから~。参照するのはゆずこしょうの作り方ね。

大体柚子一個分の皮に青唐辛子30g。30gってえとほぼ3本、後は塩少々。

柚子の果汁をちょいとってぇのもありました。まあそれは作って固さ見てから調整で、ってところでしょうね。

で、同じようなレシピといっても、きざみをどうすっか、がいろいろある訳です。今の時代ですからフードプロセッサでミンチ!、がお手軽な訳ですが…なんせ馬車がかぼちゃになる時間帯以降の帰宅してからちょこっとお試しなので、それはねぇ、はばかられますな。

で、まな板包丁でしこしこみじん切り。

HebezPepper ~3.jpg そいつをすり鉢ですりすり、っとなる次第。

で、これはネット時代になっての恩恵、注意点は手袋をすべし!だってさ。

青唐辛子、辛いを通り越して痛いんだそな。

で、使うのは検査用(手術用)のラテックス手袋。使い終わったら捨てればエエので。

HebezPepper ~4.jpgで、すりすりスリすりすりスリすりすり擂りすりすりすりすりすりすり擂りすりスリすりすりスリすりすり擂りすりすりスリすりすりすりすりすりすり擂りすりスリすりすり擂りすりすりすりすりすりすり擂りすりスリすりすりスリすりすり擂りすりすりスリすりすりスリすりすり擂りすりすりスリすりスリすりすり擂りすりすりスリすりスリすりすり擂りすりすりスリすりスリスリすりすり擂りすりすりスリすりすりすり擂りすりすりスリすりすりすり~ぃいっと。

もちっと擂ったほうがエエンですが、時間切れ。(すっ睡眠時間が~ぁ (笑) )

HebezPepper ~5.jpg早速ひとなめ…う~、旨い(^_^)…か、辛れぇ。(^_^;)

青唐辛子はその辺で売ってない様なので、ちょっと離れた韓国食材店とか行けばありそうだけど、どうせ遠出するなら一緒のこと、横浜から取り寄せました。

流石は韓国食材店モノ、か~れ~ぇぇ

ちょと、へべずこしょうには辛過ぎたかの…まあ薬味なのでこれくらいでナイトねぇ、まあ寝かせばエエ感じかもね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0