SSブログ

▽ 千代鶴酒造 恵田 ▽ まさにお恵み [にほんしゅのれびゅ~]

千代鶴恵田  ~1.jpgついにそのベールを…

 

滑川は千代鶴酒造さんは、最近までマッタク存じ上げなかったのですが、このところ行き着けとした飲食店、酒屋さんは軒並み扱ってましてね。よく飲むのは純米吟醸、他に穴谷(あなんたん)霊水仕込とかにごりとかは某日本酒虎の穴道場(笑)でね。

多分全国的には清酒千代鶴(ちよつる)の中村酒造(奥多摩)が有名なのでしょうけど。

で、千代鶴(ちよづる)さんと富山の酒屋さんたちが共同で今年、田植えから収穫まで自ら行った酒米で醸したのが「恵田」(えでん) 。

酒米自体も一等評価を得たそうで、それなら酒の出来もさらに楽しみと言うもの。

千代鶴恵田  ~4.jpg瓶は穴谷で使っている900ml の、底が少し太い奴です。ワラクシの撮影はやや上からやっちまったので、瓶の形が反映されてませんので、その辺含めてこのお酒の経緯成立は、以下記事ご参照のほど。

  初公開!米作りから始めた酒 千代鶴「恵田(えでん)」  on 吉田酒店blog

  恵田 on 酒屋の仕事場

  恵田 <エデン> on 石坂善商店

 

 

千代鶴恵田  ~2.jpgで、ようやく届きましてん。(ま、実際には買いに行ったけど…samcho さま、スイマセンが今回はよしさんとこで買いましたんで、悪しからず。)

早速いただくと…う~ん、すんごいです。

エステル香が支配的。バナナに近いけどバナナとも違う、まったりとしていて…濃厚で、一口すするだけでも満足ですな。

しかも、マッタリしていてもキレもしっかりあるのは流石。実に素晴らしい出来で。

本年中にいただく事が出来るのは、関係諸氏の尽力のお陰、まさに恵みの一献…

実はしこたま飲んできた帰り寝る前、待ってられんので(笑)かなり強引な試飲でしたが、その支配力は圧倒的。さらに別のお酒も試飲したんですが、スッカリかすんでしまうわね…

でも多分、時間と共に変わっていくと思いますんで…2本買いマスタ。(w) 一本は取って置いてあとで…ってねぇ、我慢できずに飲んじまうかも??

ま、ボチボチ楽しみまひょ。

千代鶴恵田  ~3.jpg


コメント(2)  トラックバック(1) 

コメント 2

酒屋

おっしゃる通りですね!
一本は寝かせて、経過をみる楽しみがありますね!
でも、飲んでしまいたい衝動との戦いかもしれませんね。
また感想聞かせて下さい。

by 酒屋 (2009-12-31 11:53) 

keytaccata

酒屋さま、年越しレスでスマソ&あけおめことよろ。

今日もう一本買いましたで。(今度はあっちでね。)
よってもう一本開けても私は大丈夫です。(笑)

by keytaccata (2010-01-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1