SSブログ

# い、いつの間に… # 白熱電球終了 [Farewell]

ローカルネタで恐縮ですが、最近のさようならといえば急行能登とか寝台特急北陸とかが廃止、でしたんですが…

 

100318 ToshibaLightech.jpg

まさか、こうなるとはね。

ワラクシにとっては寝耳に水でんがな、いつの間に…

ワラクシ、あかりはM下改めP電工なんてマッタク信頼してませんから。特に蛍光灯、直ぐに点かないし。増築した家屋の2Fの奴なんて、数年でインバーターがくたばりやがって、マッタク点かなくなるんだから。 なんやねん…(普段使わない部屋なのでそのマンマなんですが…(^_^;) )

その点東芝さんは偉いです。元々電球製造からスタートだったかと思いますし。蛍光灯も、グローランプがくたばっていない限り、スイッチ入れればパッとつきますしね。

家の親父が社宅住まい時代から使ってて、多分私より歳食ってる(多分50年経ってるな…)東芝さんの蛍光灯火器具なんて、 現在の住まいでは納戸に常駐、いまだにピンピン。マッタクM下改めPソニックは…

よって東芝さんの電球事業そのものが終わっていたとは…まあ時代のながれっちうもんでしょうけど。

しかしそうなると、どっかで記念品押さえとかんとねぇ…


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

サルモサラー

まあ、東芝に限らず、白熱灯は無くすらしいですよ。

仕事柄、照明、特に部屋の天井のシーリングライト以外の照明は、
以前は白熱灯ばかりやったのに、最近は蛍光灯ランプ(電球色)がかなり
増えてきましたね。照明色は、流石に蛍光灯本来の昼白色等の色温度の
高い物ではなく、電球色が好まれるようですが。

長い、棒状の蛍光灯ならラピッドスタート式のグローのいらない器具なら
パッと付きますし、電球型蛍光灯も早く点くタイプのものもあるようですな。

ただし、トイレの電球に蛍光灯タイプの物をしようしてて、段々明るくなる
タイプの物、あいつはダメです。トイレ入ったとき薄暗くて、トイレから出る
自分に明るくなる。なんじゃそれ~っていう代物ですよね。(^^)

by サルモサラー (2010-03-18 14:39) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

まあいずれなくなるとは思いますが、まだ早ないかい?ってことでして。
こんなに急くのもHD DVD トラウマでっかな。(悪いけど笑)
by keytaccata (2010-03-18 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0