SSブログ

# シクロシティ富山 # 楽しみではあるが… [ローカルネタ]

100318 Cyclocity Start.jpgまあ、いよいよ始まるってぇのは知ってたんですがね。


富山市街地内では以前から、市の貸し出すレンタルサイクルがありましてね。別に市民じゃなくても、身分証さえ提示すれば無料で借りれるのでして。(通勤通学は不可なので、利用目的は申告させられるんだろうな。) タダですしね。

ただ(笑)使えるのは9:00~18:00 う~んどないせいと言うのかいな…ステーションもチト少ないしねぇ…

100318 Cyclocity Logo.jpgで、ようやくこの3/20 より、有料ですが24時間営業の、 ステーション数も15ある、チャリレンタル事業がスタート…ってねぇ、確か前は09年10月スタートとか言ってなかったかねぇ。(ホントようやく)

ま、富山は環境モデル都市指定なので、多分補助金がドカッと出るんでしょう。(笑)

自転車は、LEDライトに、調整楽々サドル、でっかい前かごと泥除け、そしてGPS付らしい…って多分位置表示してくれるってことじゃなくて、どのステーションにいるか、とか、放置された場合の放置場所把握、とか用でしょうね。

 

で、参ったのはいつの間にか事前登録が始まってたらしくて。昨日そのことを某コミュニティ誌で知ったワラクシ、速攻登録へ…なんせね。

100318 Cyclocity Discount.jpg

なんせもう締め切り近いですから~。なに言うてますねん。そんなんちゃんと広報してくれんと…え、ワラクシがトロイだけですかぁ~あ。(^^ゞ

でもって、ふ~ん、パスカが使えるのか…あ、ワカランシトのために言えば、パスカとはTLR の…あ、TLR もローカルかな(笑)富山ライトレールのプリペイドカードでんがな。

100318 Cyclocity MBCard.jpg

でもこっちも捨てがたいねぇ、ヤッパ専用パスにしようかねぇ…でもワラクシら富山市北部に住まいおるものとしては、TLR で駅まで行ってそっからシクロシティサイクルで…ってのが一枚で出来る、ってぇのがおされかもね。

もっともパスカのTLR のアカウントは、カード内にチャージして非接触端末でお支払い、というEDY ~Suica 方式なのに対し、シクロシティの方は認証にパスカを使うだけで、アカウントはクレジットカードを使うらしいんだけどね。

100318 Cyclocity Pasca.jpgま、登録だけは済ませましてん。

これで割引になったっつっても、毎月250円が引かれていく訳で、こ~れはシクロシティ使い倒さんと…え~っと、毎回30分以内なら無料でっせ。そしてもし返す先のステーションが満杯のときだけ、モッペンカードかざせば15分延長となるそうな。ま、直ぐ停めれんことの方が困るけどね。

ま、兎に角使ってみんとなんとも言えんですな。早よ使って見たいが…問題はお天気かも。

実は登録早々、「シクロシティ富山」オープニングセレモニー事務局、ってぇとこからメールが着てまして。3/20 のオープニングセレモニーのボランティアスタッフを100名募集してましてね。 計150台の自転車をセレモニー会場のグランドプラザから各ステーションへ持って行くのを実際に乗っかってやってもらおうってことのようです。なんかオリジナルジャンパーとかももらえるらしい…

でもね、富山の土曜のお天気は確か、わりぃかったような…おお、今確認するとそこそこのお天気予報でんな。でも春の天気は変わりやすいからねぇ…雨降っても全員かっぱ着てやるのかねぇ。(まさか傘差しは出来んヤロ)

ま多忙なのもあるんですが、ちょっと参加してみたいような…ま、迷ってるうちに定員終了、でしょうな。

さて多分ワラクシにとって実際に一番便利なのは…飲みに出た後、タクシー40分待ちとかの時に、駅前タクシー乗り場に速攻移動する時、ぐらいかもね。(笑)

 


コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1