SSブログ

♪ Sergiu Celibidache のBruckner Nr.5 ♪ 殺人的長さ再び [Classic Favo.]

ブルックナー:交響曲5番 (2CD)

ブルックナー:交響曲5番 (2CD)

  • アーティスト: ブルックナー,セルジュ・チェリビダッケ,ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ALTUS
  • 発売日: 2006/12/25
  • メディア: CD

 

こんなのが出ていたとはね…


チェリのブル響No.5 ってえと、ワラクシには爾来お気に入り盤がありましてね。

   ♪ Sergiu Celibidache のBruckner Nr.5 ♪ 殺人的な長さ(^_^;)

 (↑ 記事も殺人的(笑)長さですんで、まあチラッと見捨ててくだされ~。)

ふたらば、86年サントリーホールのこけら落とし、じゃ正確には、ないけど、ほぼオープンしたて(サントリーホールは1986年10月12日オープン、本作は10月22日の録音)での公演記録ってぇのが出ていたのね、知らんかった…昔のライブ音源掘り出しでは定評のアルタスから、は成程ね。

チェリはこの来日時、3回ブル5を演っていて、前2回は放送収録され、放送もされたらしいが、最後のサントリーホール公演だけ放送NG を出したそうな。 それをエージェントの梶本音楽事務所がひそかにテープ回してたのが、例によってチェリ息子がOK 出したんで日の目を見たそうな。

まあ基本的になが~いのは一緒。でもなんかぼけボケEMI のミュンヘンフィル盤よりはエエ演奏ですな。

録音に関しては、まあサントリーホールは実演行った(聴いた)ことがないのでなんとも言えんけどね。まあちょっとぼけてるような気もするけんどね。まあよく録れてる方なんかねぇ??まあシュトゥットガルト放送響盤の方は確かに、録音ってか、ホールがアソコ(リーダーハレ内ベートーベン・ザール)だからね。まだこっちの方がいいのは確か。

ま、兎に角長い(遅い)んで、聴かれる方は覚悟してお聴きくだされ~。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0