SSブログ

# 富山震源の地震 # ちょっと多いかも [Earthquake]

まあ、言うても、2件ですが…

まずはtenki.jp から拝借。

EQ110313-0448.JPG

EQ110314-1643.JPG

例の巨大地震以降、余震が岩手から茨城の広範囲で発生、それと関連あるのか長野新潟付近も活発に。

んで、それらに隠れて富山震源のが2つ。まあたいしたことない規模ですが。

ただ富山は地元震源かどうかを問わず、感知地震はせいぜい年に1~2回程度なんでして。

震源にいたっては…数年前にちょと大きいのが1回あったかな?でもほとんどないですよね。

起きてるのは、富山近辺では比較的頻度の高い、跡津川~牛首断層帯ですし、母屋のひさしが思いっきり落ちたので周辺の小屋根もちょとがたついてるだけで、まあこれも余震なんでしょうけど。

ただ、実は富山中心市街地の真下に活断層、あるんでしてね。呉羽断層帯ですが、地震頻度は数千年に一度という評価で、過去最近の見積もりは幅ありすぎの約3,500年前~7世紀。んなんじゃぁ、いつ起こってもおかしくないなぁ。

跡津川は安政5年の飛越地震(1858)が最近、牛首も11~12世で、周期はやはり数千年なので可能性としては呉羽の方が…あと富山県内だとそれより砺波の方のが確率評価は上ですがね。ただ市街地真下ってぇのがねぇ。(うちはちょっと離れてるけど会社はまさに断層帯の上のような気が (^_^;) )

今回の地震で誘発されたりしなきゃぁエエンですが…


※ 11/03/21 追記
昨晩は、また弟のPCが具合わりぃということで出張ってたんですが、なんかみしっと言いやがったぃ、3回目!
EQ110320-2101.jpg

※ 11/03/22 追記
またひ~とっつ~ぅ ♪
EQ110322-1746.jpg

※ 11/03/31 追記
う~む、2連荘…
EQ110331-0733.jpg

EQ110331-0957.jpg

※ 11/04/27 追記
う~ん、おひさ。
EQ 110427-2306.jpg

※ 2011/5/21 追記
ひさびさってか、今までにはなかった砺波側。
EQ 110520-1936.JPG

※ 11/06/03 追記
ワラクシは飲んでいたんで分からんかった。
EQ 1100602-2100.jpg

※ 11/06/10 追記
遂に新たなる展開? 2連荘
EQ 110609-1322.JPG

EQ 110609-1333.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

やまざき

グーグルアースで見たら見やすいかも
http://services.google.com/earth/kmz/realtime_earthquakes_n.kmz

大きいのしか載ってませんが

そうそう、中央構造線と跡津川断層ですね
by やまざき (2011-03-15 23:39) 

keytaccata

やまざきさまども。

ぐるぐる地球使ってなかったんですが、思わずいれてみました。
静岡とかにも移ってきてますんで、まだまだ予断が許されませんね。
by keytaccata (2011-03-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1