SSブログ

# いかなごのくぎ煮 # こっちも春の風物詩 [歳時記]

110327 IkanagoNail.jpg

富山がほたるいかなら…

瀬戸内、兵庫あたりではいかなごが早春の風物詩ですか。

こうやって甘く炊いて、くぎ煮というらしい。

神戸のお知り合いが贈ってくだはりました、あなありがたや…早速肴に一杯。(メシじゃあないんだな 笑)

量が半端ねぇので処理は知り合い配りまくり…かも。

サルモサラー改めcynops さま、昨年に引き続きましてまことにかたじけない。

m(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cynops

おお、無事に届きましたか。(^^)

今年は、自分とこで炊かなくとも他から回って
来るほど豊漁ですわ。ですから近年にないくらい
安価です。
この時期になると近海はイカナゴ船で大にぎわい
で遊漁船もひきめきあって、それでなくとも狭い
明石海峡は大変です。^^;

イカナゴのクギ煮も、フルセ(10センチくらいに大きく
なったヤツ)はまたそれはそれで旨いっす。

釜揚げも旨いのですが、こちらは日持ちしない
ので送りたくとも送れませんのですが。。。(^^)

まあ、春の風物詩としてご堪能くだされ~。(^^)

by cynops (2011-03-28 11:22) 

keytaccata

cynops さま、どもどもども!

ありがとうございました。
仕事過酷で配っている暇がないので、自分でばかばか喰らうしかなさそうです。
見繕いのほうもちょとお時間いただくかも…m(_ _)m
by keytaccata (2011-03-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0