SSブログ

♪ Gretchen Parlato/in a dream ♪ 自然な音遊びヴォーカル [Jazz Favo.]

In a Dream

In a Dream

  • アーティスト: Gretchen Parlato
  • 出版社/メーカー: Rip Curl Recordings
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: CD

こんひとも、な~ん知らんかったが。

 


しかし、や~られましたな。

2004年に「セロニアス・モンク・インターナショナル・ヴォーカル・コンペティション」で優勝されたそうですが、まあジャズの枠で囲っちゃうにはちと狭い了見かもね。

バックはシンプルなギターカルテットで、ラテン系、ボサノバチックな感じ(実際ボサノバ曲もありますが)。

そこに子供の笑い声、はしゃいだ声をインタラクティブに挿入して、とても面白い効果を…ハンドクラップやボイスパーカッションなんかも交えて、音の遊びみたいな感覚を加味しているところが秀悦です。

まあ逆に正統派(?)ヴォーカルをお好みの方にはお勧めできないかもね。

ただ器楽系ヴォーカルだとしても、以前のように斜に構えたようなところがないのが、時代の流れですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0