SSブログ

# Dyson のAir Multiplier 再び # おお、変わってるやん♪ [道具のれびゅ~]

DysonAirMultiplierAgain ~0.jpg

あ~ら、そうだったのね…(^^ゞ

イカモノ好きのワラクシの琴線に触れ(笑)、昨年4月下旬に購入のダイソンのエア・マルチプライヤー

その後8月20日まで某ビアバーでお勤め。(笑) その後は自宅で若干使う程度でしたが。

家には寝に帰ってるだけ状態ですが、寝室は和室なので本来背の高いタイプが良いが、逆に寝ている訳だからこの卓上サイズの方が都合がよい訳だ。しかしうるさいからね、ずっと点けとく訳にも…ってか、今年は(も?)異様にクソ暑かったので、エアコン入れんとどうしようもなかった訳で、扇風機使うシーンはこれからかな。

とはいえ、そんなに使わんのですんで宝の持ち腐れやし、ヤフで売るか(笑)と、取説だしてみたら…おんやぁあ?

保証期間、2年だったのね。疾うの昔に切れてるもんだと…

DysonAirMultiplierAgain ~1.jpg

前にもちっと書きましたが、 この子は使用1ヶ月にして、電源スイッチのLED が切れてましてね。まあLED 自体が逝かれることはほとんどないはずですから、配線不良だろうと思うのですが。ビアバーお勤めもあったので、それ以降で直すかと思っていてなかなか掛かれず、期限1年だと思ってたしね。もうええか、だったのですが。

んでまあ、そんなら直して(たぶん交換して)から出品してもよろしかろうと言うことで。w

早速、「話そうdyson 」へ電話。予想通り交換でしたが、何故かワッカの部分は抜きで本体部のみでスタ。

で、代替品が届きまして…

DysonAirMultiplierAgain ~5.jpg

まずおんやぁ?は底面。「話そうdyson」 シールがないのはともかくとして、シリアルラベルに何も記載なし。どないせいと言うんかね。これでおんなじシリアルナンバー扱いで購入から2年保証、となるのでしょうかね。

う~ん、転売には不都合やね、コレなら直さずに出品した方が…

というのは、おまけの話、もっとおんやぁあ??が!!

DysonAirMultiplierAgain ~3.jpg

ナンですかぁぁああ??

…って、持ってないシト達には意味不明ですな。え~、今手持ちの方は(過去エントリ見られた方ならお分かりかもしれませんが)こんな調子。

DysonAirMultiplierAgain ~4.jpg

てっぺんの整流板(でよいのかな)が改変されてますの。こ、コレは ( ̄▽ ̄;)! 

早速ワッカのスワッピングを(笑)カマシテみましてん。

DysonAirMultiplierAgain ~2.jpg

すると、新型の方は、あのうなり音が、随分軽減されてますやん。最強はともかく、中くらいの使用では、寝室でも使ってじぇんじぇん問題ないレベル。流石はJames 、ちゃんと改良してたのね。

まあ流石に音圧測定器は持ってないので数値では測れませんが…って音の測定には測定器だけでなく無響室も必要ですからねぇ。しかし兎に角、数値で変わってないとしても体感で減っているならじぇんじぇんOK ですがな。

で、おそらくはモーター自体も、回路設計も変えているようでして…傍証はあり。

底部にピノキオの鼻よろしくポチっと飛び出した風量調節つまみを左回し限~右回し限まで可変して測定いたしますと…

 旧モデル 8~28W  新モデル 4~32W

ま~るでちゃいます。特に弱側、消費電力も風量もともにBalmuda のGreenFan2 並み。(てか、風量は以下だな…弱すぎかも) コレはどうも明らかに意識しているのかもね。

そして強側が電力微妙にデカクなっているのは…音を下げるために整流板に穴あけたのでしょうが、しろーと考えでも効率が落ちるのは明らかなので、その分パワーアップを図ったのではないかしらん。

最強での風量は、感覚的に違いは感じられず…ってか変わらんようにしたんでしょうな。ってか…

GA-06 ANEMOMETER.jpg会社にこんなモンがあるんですがな。

ええ、測りましたとも、風速を。(爆)

1m離れてどちらもおおよそ2.0m/秒、2mでは1.0m/秒。

どうせなら同じじゃなくて増やしてくれたらいいのに…もしかして来年辺りはまた改良されている??

そう、日本メーカーなら改良=モデルチェンジし、その改良点をアピールしてさらに売っちまおうと画策するところですが、ジェントルマンはひそかに改良してるのね。

でもこの改良はちっと告知して欲しいところだよねぇ…

まあ、結果としては大変好ましい方向で改良されているのが確認できまして、遅めの不具合申請は、大成功だったかもね。 (Amazon に書いた、うるさいってレビューは書き直さんならんかも…)

しかし…旧品はどうしたものか、確か送り状を入れとくから送り返してね、のはずだったが、そんなモンは入ってなくてね。 また「話そうdyson 」に電話せんならんかの。

┐( ̄ヘ ̄)┌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2