SSブログ

# 列島揺れまくり # 今度は能登… [Earthquake]

EQ 1112080112 Noto.jpg

あらちょっと珍しいかな…


久々揺れたようですが、この時間だとちょうど寝ようとしてた時だねぇ…ワカランだですが。

しかし珍しい…能登で地震て言うと、まずは富山湾の外側、北西側で、結構デカいのも含めて最近もありましたね。



今回は富山湾の入り口。げげっ、その延長には呉羽山断層がぁぁっ…などと考えると、ヤバいかも?

しかし、最近は全くあり得ないくらいあちこちでバラバラと地震だらけ。まあコレが本来の日本列島なのかも?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

cynops

まあ、断層が有る無しは関係無しに
不測の事態を想定はしておいた方が
良いということでしょうね。

大体、結果論的に色々な説が解説
されるので、断層説やプレート説も
本当にそうなのか・・・は定かでは
ありませんしねぇ。^^;

竹内薫って人の「99%は仮説」って
いう本を読みましたが、世の中の事象
で確定してることは何もない・・って
いう内容ですけど、ホンマにそうやって
最近思います。(^^)

by cynops (2011-12-08 08:48) 

keytaccata

cynops さま、ども。

例の大地震以降は、ホントに地震発生地点は全国バラバラで、どこでもアリって感じです。RSSリーダーで、天気jp の地震情報は数年前から一応全部目を通しているワラクシの感想です。

しかし地震に関しては、少なくともこうしてblog にアップしとけば、後から見返せてよいですな。

Eathquake ってカテ、作っちまおうか…
by keytaccata (2011-12-08 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1