SSブログ

* 本日の雪景色 * ↑ [Snow Scene]

SnowingScene 120127-0730.jpg

現在の富山の公式積雪深は50cm。

昨日昼間はソコソコ晴れ間やったですが、夜半から降り出し。細かいのがサラサラ、なので大して積もってはいないけどね。(おかげで今朝も大げさな路面凍結はなし、圧雪ツルツルはあったようだが、出勤路ほぼ全線消雪装備完備なのでかんけーなし w )

えー、コレでようやくワラクシ的に体感と天気図が一致しましたです。

WC 120127-0300.jpg

等圧線ややまばらながらもこれは里で降るパターンですな。

今回の雪は北西というより西殴りだったので、富山なら東部の魚津とか、他県なら福井とかが降ったみたいね。(って、富山も結構降ってやがるが)それはヤッパ、日本海にいた低気圧のせいかなぁ?(風巻き込むからね)

あ、そうそう、上空気温予想ですが、久々ググってみたら、エエサイトに当たりましたで。皆様もご覧になってはいかが?


八戸の建設屋さんで気象士3名でやってらっしゃるって、スゲぇですね。

コレからしばらく寒気はやや北上してくれるみたい。(日本付近は南下気味基調ですがね)

さて結構積もったし、休日は皆さんスキーでエエンでないかい。(ワラクシは仕事…)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0