SSブログ

# 富山大橋完成 # でもまだまだだが [ローカルネタ]

120324 New-ToyamaOhashi ~1.jpg

路面電車も複線でんがな。




本当は昨年完成していたはずの新富山大橋(ええ、富山大橋2 ではありません w)、結局ズレにずれて本日供用開始。

ええ、早速渡って参りましたわさ。(メッツに行ったの、ええ、わかない人は置いていくの w )

120324 New-ToyamaOhashi ~2.jpg

しかしお天気がお生憎。そんでも意地でオープン走行なのであった。 w

120324 New-ToyamaOhashi ~3.jpg

で、新橋架け替えの目的の一つが、片側一車線だった旧橋から二車線化、渋滞緩和のはずやが…まあ今日はオープンラッシュもありましょうが。

でもねぇ…繋がってる道がじぇんじぇん変わらんので、多分劇的には変わらんでしょうな。ってかまだ工事中だし。他の道をどうつないで行くかもありますしね。(堤防道路にどうつなぐつもりなんかの)

照明灯兼で路面電車の架線をセンター支持でスッキリ配したのはお見事ですがね。前は祭りの提灯よろしく架線のダラ下げオンパレードでしたから。(まあ、アレはアレで風情があるかも 爆)

その路面電車は複線化でダイヤ的にもおそらくスッキリ、更には富大内へ延長の構想もありますから、進展の兆し。

120324 New-ToyamaOhashi ~4.jpg

そして何と言っても歩道でしょう。前のはあんまり余裕なかったですからね。今回は幅が4.5mもあるし、立派なアルミ欄干で外側も車道側からも隔離されて快適そうですな。(でも橋高が2m上がってるんで、登るのはしんどいかな (^_^; )

って訳で、車の方は周辺道路の整備が進まんうちは、ほとんどメリットなし。旧橋取り壊し工事もあるし、まだ1、2年ぐらいはダラダラしそうですな。┐( ̄ヘ ̄)┌


※ 3/25 追記
えと、ニュースなんかでは3代目と紹介されている事が多いらしいが…正確にはこうでっせ。

  神通新大橋    1909〜1936
  富山大橋(先代) 1936〜2012
  富山大橋(現代) 2012〜

橋としては確かに3代目。ですが富山大橋としては2代目、そこんとこよろしく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0