SSブログ

♪ マルトゥッチのオケ作品集 ♪ [Classic Favo.]

マルトゥッチ:管弦楽作品集(4枚組)/Martucci: Complete orchestral works

マルトゥッチ:管弦楽作品集(4枚組)/Martucci: Complete orchestral works

  • アーティスト: マルトゥッチ,フランチェスコ・ダヴァロス,フィルハーモニア管弦楽団
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: CD
なかなかオモロい…
ジュゼッペ・マルトゥッチ Giuseppe Martucci はイタリアの作曲家では珍しく、純粋器楽の作曲家。

でもワグネリアンだったようですがね…あるいはだからこそオペラはやらんかったとか?

まあ名前ぐらいは知ってたのですが、最近何かでひっかかって上述のかなりお得な管弦楽作品集を手に入れた次第。

今車でヘビーローテーション中。(みささ〜ん、クラシックだってヘビーロテーションすれば大抵なんとかなるもんですよ〜♪ (笑) )

マーラーと同世代、ほんの少しお兄さんかな。何でもマーラー指揮の最後の演奏会ではマルトゥッチのピアノ協奏曲第2番がとりあげられていたそうな…

でも今回の選集(メインは交響曲2曲とピアノ協奏曲2曲)で一番気に入ったのはピアノ協奏曲の第1番ね。

始まり…ん?なんだなんだ? とてもピアノ協奏曲とは思えんのでして。3分以上もピアノは登場せず、やや韜晦な序奏が続き…車で聴いているのでカード参照もまままらず、曲目とかまだすぐ分かるほどは聴いてないので、コンチェルトでなかったかね?あれ〜ぇ、とか思ってると…ピアノがば〜んと入ってくると。

でも後と通してみるとバラバラな訳ではなくて、へぇえ、となる次第。

あとヤッパイタリアのシトということなのでしょう、元々ピアノ伴奏をオケ編曲した「追憶の歌」っていう歌曲集もナカナカよろしかった。

まあ全般的にかっちり書けた佳曲が多いですね。もっと有名になってもいいような気もしますがね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0