SSブログ

# Edison Light # まあ白熱電灯な訳で… [Favorite]

EdisonLight ~1.jpg

風前の灯火…

え〜これはいつ買ったのか、もう覚えていないくらいですが、ドコゾのセレクトショップか何かにあったような…

EdisonLight ~0.jpg

まあ、この派手なロゴは邪魔だけどね。(ですんで、いつもは後ろ向き;笑)

で、買って来た理由は何と言ってもアンティーク風の本体じゃなくて…

EdisonLight ~2.jpg

バルブ(電球)そのものにあるんですがな。ご覧の通りでちょっと無いタイプ。

頭にちょこんと、は昔のバルブはエア抜き&ガス充填を尻(ソケット)側ではなく、頭からやってたからねぇ…っていうのをコレも擬してる訳ですな。(ホントに頭から抜いた奴じゃないはず、形だけですから、つまりはワザワザそういう風に作ってんのよ。)

ま、何と言ってもフィラメントがかなりデカいのがね、ポイント。

EdisonLight ~3.jpg

これだと、つや消しになってる通常の電球並みに、実はかなり至近距離でも光むらが無いのよ、ですんで、ワラクシ最近は飲み物のエントリではコレばっか、バックに使ってるくらいでして。

で、このバルブが切れたら…普通の白熱電球で間に合わんしね。

EdisonLight ~4.jpg

まあそんなに悪くもないか。(クリア電球だと気がつかんだけど、ランプシェードの反射が上に延びて炎のように…コレはコレで写真バックに使えんことも無いかな?)

でもやっぱねぇ…と思っていたら、最近はLEDでもオモロいのが出てるんですな。

ClearLEDBulb.jpg

で、早速取り寄せてみたが…ヤッパジェンジェン役立たずでした。え〜つまり、ヤッパ予想通りでムラムラですがな。(まあソイツはソイツで使い道は有ったんやが、のお話はまたするとして。)

超お気に入りですが、いつまで持つのか…まあいずれLED でも得心いくのが出てくれるのか、それともコッチがくたばるのが先か…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1