SSブログ

# 砺波の福助に行って来た # 流石にチカレタビ [Gourmet Local]

130512 FukusukeIki ~1.jpg

は〜ぃ、そうです、チャリでです。(^_^)


砺波の福助は超人気の蕎麦屋さん。蕎麦も旨いが、建物も古民家移築でド〜ンとね。

蕎麦は細挽きと玄挽きから選べるし、サイドメニュー(天ぷらとか)も充実。

しかし砺波では飲む方は無理でんな。ここの日本酒は行きつけの日本酒虎の穴酒販部…ってそっちが本業でんがな、さんが卸しているので間違いないのですがね。でもまあ日本酒は流石に無理としてちょいとビールなぞ…

思い立って行ってみたらば超満員&ウェイティングリストも十数件埋まってる…

でも焦ることはありません、想定内でんがな。リストに名を連ね、待ち時間はチャリでちょいと散策すればよいですからの。

すると見つけた変なの。

130512 FukusukeIki ~4.jpg

え、何が変か分かりまへんか、まあ確かに一見普通の公園…しかし

130512 FukusukeIki ~5.jpg

へぇええ〜ぇ。

130512 FukusukeIki ~6.jpg

ま、よく見れば緑地も遊具も無くただ広場があるだけ…

130512 FukusukeIki ~7.jpg

しかも奥に進むと何やらプールのような…て、勿論水泳用ではありえませんな。コレが貯水池となる訳ですな。

さてコイツがちゃんと機能するようなシーンはあるのか…

130512 FukusukeIki ~8.jpg

ま、ワラクシはこのベンチがいたく気に入りまして…いやなに寝そべると新しいこともあり、木の香がして快適…そうここで寝て時間潰しましたがな。(笑)また福助で待ちが出たらココで寝て待とう。(爆)

130512 FukusukeIki ~2.jpg

戻ってみると売り切れ寸前、あやうく喰い損ねるところでしたがな、とはいえリストに名前載っけてたので頂けましたがね。今回は細引きで…野菜天も頼んだのですが撮影忘れ。

130512 FukusukeIki ~3.jpg

で、例えばワサビは卸してない固まりがおろし金とともに出てくるのですがな。

ただ、慣れないことなので失敗を、しまったなぁ…

皆様、こうやってワサビが出て来たら蕎麦が出るまで待つのではなく、即全部おろし切ってしまいましょう〜〜〜♪

ワサビっておろしてしばらく置いとかないと辛みが十分に出て来ませんからね。

コレは反って客に不親切?? いやいやコレくらい知らん奴にどこの蕎麦がどうとか語って欲しくないですの。( ̄ー+ ̄)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0