SSブログ

# いまさらの新年会まとめ # やっと暇出来たからね [Gourmet Local]

五福の「ふじ居」さんで今年1月20日に行われた、日本酒虎の穴主宰の新年会を…今更ながら振り返るぅぅ!(笑)


五福の「ふじ居」さんは知る人ぞ知る日本料理の、もう名店って言っていいよね。お店は、以前2〜3軒ラーメン屋が出来ては潰れ…の後で、外観は、ウェルシアフジイの駐車場に寄生した掘建て小屋みたいだけど…お昼ですら有閑マダムがあふれて常に予約要るみたいしね。

まあ当然席数がね、カウンターとテーブルで12席ぐらいに小上がり1間ですから、更に競争が厳しい訳です。まあ当日ふらっと行くんではまず入れないですし、ちょっと街からは外れているから、評判は追々伺っていても、私一度も行ったことはありませんでした。

まあ今更なんですが…この1月20日に日本酒虎の穴主宰の新年会がありまして、(お酒を卸してるのが虎の穴酒販部なのね)行って来ましたが…例によって最後は記憶が無いんだな。(笑)最後は太刀山大吟醸10年ものが出たらしいが…

まあ写真を割と撮っていたのですが編集の暇無し、と思っていたら入院でしょ、ま、いまなら…で、振り返るだけ振り返ってみましょ、という訳で。といってもまあタダでさえ元々後半の記憶が飛んでいる上に、古い話でそんなには思い出せないのですがね、ま、写真つらつら並べて終了というところですが。

130120 Fujii ~01.jpg
つきだし、え〜とウニとぬたかな?

130120 Fujii ~02.jpg
さあ、なんだったでしょ (^_^; 葛あんかけの…

130120 Fujii ~03.jpg
コレが白眉でしたね、ええ。カワハギの肝あえ。まあ旨いのなんの。

130120 Fujii ~04.jpg
お酒は、まずは一献、がお店から出るのはいつものスタイル。それとは別にお屠蘇も出たはず。その後は日本酒虎の穴や参加者からの持ち込み〜ぃ。これは〆張鶴の絞り立てなのでM氏の持ち込みですか。

130120 Fujii ~05.jpg
お造り。

130120 Fujii ~06.jpg
コレは讃岐のお酒ですな、多分コレもH病院SE のM氏持ち込みでしょう。

130120 Fujii ~07.jpg
これもね、たぶんね。

130120 Fujii ~08.jpg
さあ、なんでこんなモン撮ってんだろ。(^_^; ただ、カニ面喰らってるのが確認出来ますので。(笑)

130120 Fujii ~09.jpg
おお、コレが噂の10年寝かした太刀山大吟醸…

後から聞くと完全に抜けていたそうです。記憶無くして正解??

130120 Fujii ~10.jpg
ああ、覚えてない…(^_^;

130120 Fujii ~11.jpg
おお、うどん出てたのね、旨そう…(って喰ったはずだが (^_^; )

130120 Fujii ~12.jpg
デザートはまずはフルーツと…

130120 Fujii ~13.jpg
甘味。そして…

130120 Fujii ~14.jpg
お手前で締める、のもココの定番スタイルですが、覚えてないのでね。(^^ゞ

実は今回の事故で、相手方ではなく自分の方の車の保険からも入院3日目から適用されるサポートメニューがあるのですが、その中に快気祝いの費用を持ってくれるってぇのがありましてね。

別にそんなモンとか思ってたけど、今回家族のものには迷惑かけっぱなし、ですから快気祝いと言うよりサポートありがとう宴会でもすればいいかな、と思った時に、老齢の母も行けるとことしては…う〜むココはベストではないかぃ。鮎の季節に間に合えば…ここの鮎はすごいらしいからねぃ。ま、間に合わなくてもココで開けばよいのだ、と今改めて得心。となると退院楽しみですの。(…って、まだまだ遠い先だねぃ (T_T) )

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0