SSブログ

# 梅雨、開けんね #しゃあないけど… [歳時記]

Radar 130712-0630.jpg

コレが”北陸”というくくりの難しいところ…


関東以南は確か先週もう梅雨明けしてますが…うちらんトコはまだかいな…ってねぇ。

つぅまり、一般的には北陸と言えば富山石川福井三県、新潟は甲信越、なんですが、気象庁区分(と言うので合ってるかね?)で言うと、新潟含めて四県で北陸なんでして。

新潟はずっとグズグズ…前線も結構掛かってますしね。だから北陸は梅雨明けがまだなのね。

ま、富山はともかく、福井のシト達の感覚で言うとま〜るで実態、実感と外れてるでしょうね。こと梅雨に関しては新潟は外してもらえんかいな、と言いたいぐらいですが…この地方で顕著な気象現象と言えばまず降雪、そうなると新潟含めて四県で北陸が理にかなっている、ということなんでしょうな。

まあ実際、今週末はまた前線が少し南下して雨も降るらしいのではありますが。

よって北陸の梅雨明けはまだまだ先、ですな。まるでワラクシの退院みたいなもんでしょうか? …って多分流石に梅雨明けの方が先だろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0