SSブログ

▽ 裸島 ▽ ノルウェーの日本酒! [にほんしゅのれびゅ~]

裸島 吟風 純米 ~1.jpg

実は醸造は3年目らしい…


ノルウェーの地ビールメーカー、ヌグネ・オー(ヌグネ・エウとか呼ぶのもアリみたいですが)が日本酒を醸しているらしいのは去年知っていたのですが、結局手に入らず。まあ無理かなと思っていましたが、よく使ってるネットショップで、入荷情報がありまして、そりゃ〜行っとかないと。速攻在庫全部押さえましたがな。(笑)

「裸島」は確かヌグネ・オーの日本語訳だったと思うけど、醸造所前の島の名前らしいけどね。

裸島 吟風 純米 ~2.jpg

醸造は2010年からやってるそうですが。ヨーロッパ最初の日本酒醸造メーカーだそうな。(さもありなん)

でも山廃とか、いきなり初心者がやるのかいな、ってね。

たしかブリュワーは本業がパイロットで、日本にも仕事でやってくるのね。で、その時に短期間とは言えイロイロ研修してはるそうで。

つまりは日本側のサポートもあるからということのようですがね。

お米もそういったつてから、北海道の酒造好適米の「吟風」を仕入れてやってはるのね。

裸島 吟風 純米 ~4.jpg

裸島 吟風 純米 ~5.jpg

しかもロンドンの品評会(でエエのかな)で、この純米は銅メダル、別の銘柄では金メダルと、ナカナカすばらしい戦績ですので。

裸島 吟風 純米 ~6.jpg

カラーは独特。ココまで色の濃いのは、古酒を除くとナカナカないよね。

裸島 吟風 純米 ~7.jpg

味わいもかなりワイン的、ただね…精米度が70% らしい片鱗が…チョット糠臭い感じも有るのよ。で、それが酸味が強いこともあり、エエアクセントに…旨し。

いやぁ、速攻押さえといてイカッタ。これはぜし某日本酒虎の穴再デビュー戦で持ち込んで皆様と楽しみたいものですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0