SSブログ

# トキワ工業 ネオ・ドリッパー # 結構使えるかも [道具のれびゅ~]

TokiwaNeoDripper ~1.jpg

コレはナカナカ…


こーしー淹れるのは20年弱ネルドリップ派のワラクシ。

で、昨日母親連れてスーパー行ったらおんやぁ?? でしたが。

見た目確かにネルドリップと変わらん感じ。

TokiwaNeoDripper ~2.jpg

トキワ工業さんはお茶のフィルターメーカーとしては結構有名。(HP もochapack.com ってぐらいですから w )アレは多分化繊不織布だろうかと思ってました(実際HP でみたらポリエステルですと)が…コッチの原料はコットン、ならコーヒーネルと一緒ですな。

TokiwaNeoDripper ~3.jpg

専用フレーム付で、割とお手軽そう、まあモノは試し、と買って来てみましてん。

TokiwaNeoDripper ~4.jpg

フィルターは一般的なコーヒーネルよりだいぶ薄手、実際化繊不織布っぽい外観ですが…まあコットンだということですから。

TokiwaNeoDripper ~5.jpg

内側の耳をフレームに引っ掛けて…

TokiwaNeoDripper ~6.jpg

ひっくり返して装着、確かに簡単。

TokiwaNeoDripper ~7.jpg

淹れ方は別に意識する必要もなく、ネルドリップと変わらん。ただし…ネルは、ワラクシの場合冷蔵庫保管であることもあり、事前にたっぷりお湯で予熱(と殺菌を兼ねる)が必要ですがね。コッチはそれがマッタクイランから、お湯の消費量が激減なのと…

やはり薄手だからだろうか、ネルドリップより更にストレートに何でもかんでも抽出してしまうようで、自分の従来方式でやったらちょっと出過ぎって仕上がりでした。

とりあえず、マメの挽きグレードを2段階荒くしまして、ナカナカエエ感じに淹れれましたがね。(あと、粉を少なめにすると云う、エコな手もあるかもね w )

TokiwaNeoDripper ~8.jpg

そして最大の長所はゴミ捨て、一気にポイでおしまい…

これがネルだと…

TokiwaNeoDripper ~9 Comparing.jpg

ワラクシは茶こしで受けて捨てますが、全部奇麗には掬えないのでして、多少は下水に流れてもしゃぁない、ってか取れる範囲で掬うしかないかなと思ってますがね。

その後ネルをシッカリ洗って、保管も考えて仕舞っての手間も掛からない…からよいとは言え、当然フィルターは毎回使い捨てでんがな、ソッチでエコ性はどっこいどっこいですがな。あと当然一回当たり10円ぐらい掛かる訳で。

でもナカナカお手軽だからねぇ…少なくとも会社で淹れるのはコッチの方が断然便利だね、会社に持って行こうか…

トキワ ネオドリッパー 器具付

トキワ ネオドリッパー 器具付


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

bangkokbanzai

現在、チェンマイ在住。
日本から持参したペーパーフィルターが無くなったので、以前購入したこの製品があることを思い出し利用したところ、すごく美味しいです。
個人的にはメーカーの抽出法(=カップにつけたまま)より、フィルター代わりにドリッパーにセットして使う方が美味しいと思います。温度が下がらないのもその要因のひとつかとも思われます。
尚、豆は<極細挽き>で淹れた方が美味しいです。最期にこのフィルターは洗えば、数回使えますよ。

by bangkokbanzai (2013-10-20 14:24) 

keytaccata

bangkokbanzai さま、いらっしゃいませ。

ええ洗って再利用可能なのは今では知っていますが。
挽きの細かさはお好みがあるので一概には…。
確かにドリッパー使用の方がよいですわ、となると会社用にもサーバー買わないと(^_^;
by keytaccata (2013-10-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1