SSブログ

▽ 秘伝黒麹仕込み黒兜 ▽ 旨旨 [にほんしゅのれびゅ~]

KurokabutoIkegame ~1.jpg

行きつけ酒屋の一押しでしたで…


腰椎破裂骨折療養中の身としては、飲みに出、はやっぱ自粛ですから。よって毎週のように逝っていた日本酒虎の穴も自主欠席…まあでも本業は酒屋さんですから。

居酒屋として営業してれば遅く行っても酒が買える訳だ。

で、お勧めで買って来たのがこれ。

KurokabutoIkegame ~2.jpg久留米は池亀酒造の『黒兜』ね。

名前の由来は槽内の麹菌の様子かららしいですがね。

要は焼酎用の黒麹菌を使ってるのね。これで日本酒を仕込むと、酸が立ち過ぎたりするらしいですが…これはそんなこともなく。むしろ濃厚に甘口って感じですが…使いこなしてらっしゃるのね。

確かにフルーティで旨いでっせ。もち酸もアクセントになってますしてね。

リピ〜ト〜ぅ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0