SSブログ

# 退去spam # アホかいな… [spam Analysis (腹癒せ)]

140213spamEviction.jpg

どうも最近よく来るの。


2012年の4月に、個人用の一番良く使う(双方向が必要なヤフ等用;受信オンリーでイイ通販等はso-net の追加サービスにしてますが)vaio のメアドを(4度目かな?の)変更したあと、そっちでspam は今んところ来てないのですがね。

ただ2013年の3月からは個人用メイン(諸登録などに使う一番古いso-net の登録アドレス)にチョコチョコ来るようになりましてね。

1302〜1402spam.jpg

今のところ、複数来る日もあるが来ない日もあって、月50通程度なので、全然我慢出来るレベル、色々登録用なので変えるとなるとメンドイのもあって、しゃあない放置、なんですが。

ただ最近よく来る冒頭のタイプね。Eviction とは退去のことで、要は立ち退き命令なんですが…すぐ分かる変な点は廷吏署名してるけど、何処の法廷か、マッタク記載が無い点でね。

添付ファイルに書いてあるの?って、当然この添付ファイルは手ー付けてはアカン訳ですがな。(笑)

でも、まあ英語それもQueen's English の書き方ではないので、ほぼアメリカでしょ?てかメヒコでも何処でもエエワ、なんで日本国民たるワラクシが、外国の法廷から立ち退き命令受けんならんがよ。それって完全に治外法権じゃろうが?

…てぇメールを、末尾ne.jpのメアドに送ってる時点で、単なるボットスパムだねぇと簡単に看破(“破”っていうのがおこがましいぐらい)出来るレベルなので、流石に鬱陶し過ぎますな。

一方フリーメールのヤフのメアドの方は、ヤフのブラウザーメーラーで放ったらかしなんですが、最近は仕分けが素晴らしくて、自動選別からもれるspam は皆無になりました。まあ絶対数も完全に下火なので、ただ単に確率的に当たらんようになっただけかも知れんけどね。livedoor のG-mail を使ったサービスは昨年終了してますし、放置したらどうなるの?実験(笑)はヤフの方だけになりましたが、まあ盛り返すことはあるのか?この辺も単に景気が悪いからなのかどうなのか…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0