SSブログ

∵ ミツボシビール ∵ 森田金鯱のルーツだが… [あわざけのれびゅ~]

MitsuboshiBeerViennaLager ~1.jpg

金鯱ビールの別ライン?

森田金鯱ビールは名古屋の地ビールメーカー。ただどうもワラクシはその歴史には疎いと言うか…ネットで追っかけても親会社ワダカン(青森の醤油屋さんだね)とのかんけ〜がサッパリ分からず。

まあ森田家ってあのソニーの森田さんの出身家で、本来醤油味噌製造ではかなり老舗でデカい会社なんやが、ビール事業に関しては現在は森田本体からは身売り状態なのは間違いないんでは…なのに。

同社歴史でもよく引き合いに出される、100年前の森田家当主の試作したビール、「ミツボシビール」をココで復活とはね。

MitsuboshiBeerViennaLager ~2.jpg

で、ペールエールにピルスナーと、もう一つの銘柄がウインナスタイルラガー。これにワラクシ期待大…

日本でラガービールが隆盛となるのは、メキシコ経由らしいのですが…メキシコ第二帝政の皇帝にオーストリアハプスブルク家が入っていたことからメキシコでこのスタイルのビールが造られるようになって、それが日本にも…と言うことらしいが。

で、はっきり言って今のキ◯ンラガーはどうもね、と言うのがあり、こちらに期待を…

あのラガー独特のマッタリ感がちゃんとありますがな。ただ苦みは期待していたほどではないかも…でも当然◯リンラガーとか買うくらいならコッチがね♡

ただ問題は価格かな、ロケーション的に近いところで言えば伊勢角の廉価版ライン、神都ビールとか熊野古道ビールとかに当たるんかと思っていたけど、価格的にはちゃいまんな…

ま、勿論価格に見合わないかと言えばそうでもないけど、もちっと安ければ更にいいのにねぇ、がちと惜しい点かな。

なんにせワラクシ的にはありなビールですが…地元地ビールショップはあんま乗り気でなさそうでしたので、当面通販入手でしょうかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0