SSブログ

# 皆既月食 # やっぱ始めから見んと [歳時記]

141008 Eclipse ~1.jpg

梨畑の上の月…

本日の天体ショー、皆既月食はお楽しみになりましたか?

ワラクシは仕事ですから…でも時折窓辺に立って…

また会社の裏側が梨畑ですが、裏のフェンスにカメラ固定して頑張ってみましたが…

141008 Eclipse ~2.jpg

コレが皆既月食中なんじゃが、な〜んかようワカランね。

141008 Eclipse ~3.jpg

まあ比較的写った方のでコレかな。最近買うたOlympus のTG-3 ですが、“手持ち夜景”というモードがあって、シャッター押すと超連写バシバシバシバシバシ〜ィ…それでブレを修正すべく合成して1枚に仕上げるらしね。

でもそれプラス会社に置いてある、8倍双眼鏡も駆使して撮っても流石に…

141008 Eclipse ~4.jpg

火星しか写ってない次第。(爆) あ〜勿論火星が写った訳ジャァないよ。

しかし、ヤッパいきなり皆既状態で見ても何か風情がね…欠け始めは仕事がまだ佳境だったり、更には雲がモクモクでそもそも見れない…雲は後半無くなって良かったですが、結局皆既状態からいきなり見てるので、何か暗い月やの、ぐらいしか感慨がないですな…

141008 Eclipse ~5.jpg

やっぱこういうイヴェントは初めから最後までお付き合いしないとねぇ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0