SSブログ

♪ Ahmad Jamal ♪ 今更ですが [Jazz Favo.]

Saturday Morning

Saturday Morning

  • アーティスト: Ahmad Jamal
  • 出版社/メーカー: Jazz Village
  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: CD

まあ、あの筋には、アレでゆ〜めいな訳ですが…

つまりジャズ筋の、マイルズ・デイビスがらみで…マイルズにアーマッド・ジャマルのことを「あんた気に入るよ」つって教えたのはのは何でもマイルズの実姉らしいのですがね、まあ超はまってらしたらしいのは…

アーマッド・ジャマル・トリオ

アーマッド・ジャマル・トリオ

  • アーティスト: Ahmad Jamal
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: CD
これとか…

Ahmad's Blues

Ahmad's Blues

  • アーティスト: Ahmad Jamal
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 1994/06/21
  • メディア: CD
コレとか聴くとね、Love for Sale とか Autumn Leaves とか、アーマッドのイントロパクってるしね。(契約上の都合か、Cannonball Adderley 名義でも実質Miles リーダーのBlue Note Something Else の ”枯葉”のイントロ元ネタがこれだったとはね。)

まあマイルスに多大な影響を与え、は耳学問では知ってたのですが、今更の実釣、あら誤字だわ、イャアねぇ、もう禁漁なのに…話戻すと実聴で思ったのは…このシト、ジェンジェン変わっとらんね。

ブルームーン - ザ・ニューヨーク・セッションズ (Blue Moon - The New York Sessions) [直輸入盤/日本語帯・解説付]

ブルームーン - ザ・ニューヨーク・セッションズ (Blue Moon - The New York Sessions) [直輸入盤/日本語帯・解説付]

  • アーティスト: Ahmad Jamal
  • 出版社/メーカー: Jazz Village / King International
  • 発売日: 2012/02/20
  • メディア: CD

こんな最近のでも、冒頭の最新版でも、先ほど出てた古いのも…Trio の方は、ドラムレスでギター・ベースとのトリオで、50年代半ば、Blues の方は、その後のドラムありトリオCapital レーベルを、GRPがリイッシューしたのですがね。

50年ぐらいある訳ですが…やってることは同じ、しかもマンネリも無く、若い衆も従えて、今の方がむしろしっくり来ると言うか…50年代じゃ逆に浮いてしまいそうですが、分かるシトは分かるっちゅう訳でんな。

余りにゆ〜め〜なので逆に敬遠していた感もありますが…今更ながらはまってますがな。(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0