SSブログ

# へべず普及委員会活動報告2014 # 大収穫 (^へ^) [Hebez(平兵衛酢)]

2014SummarySpreadingHebez ~1.jpg

今年は若干早め…うんにゃ昨年がかなり引っ張れてたから、今年は平年並みか…


宮崎は日向地方特産の木酢、へべず(もしくはへべす)。

ワラクシはご案内のように、富山県でのへべず普及委員会活動を一手に…じゃなかった、勝手に(^_^;やってる訳ですが。

本年もアレコレソレコレやらしていただきまして。

本年最高の収穫は、某ゆ〜め〜無化調ラーメン店の夏季限定つけめんの添え物に採用させたことですな。

こだわりの店主は流石…アマちゃんで買えるよって伝えましたが、「あそこはカード払いしか受け付けていないからダメ、あんなもんはじぇったい手を出してはダメ」((^_^;;;;;)

でも代引き可のお店をアマちゃんで見つけらたらしくて…麺の旨さを堪能するのなら、つけめんがジェッタイ良いのですが、さらに目出度く、へべず付でいただけるとはね、旨し美味し…は、季節的に当然終了ですが…来季も楽しみでんがな。

一方砺波の某そば屋さんは…持ってったら、ワラクシが訊ねた中では唯一これはなにかを当てはった…さもありなん、実はへべずは出してはったのでした。平日限定メニューなのでワラクシは知らんかったのですが、へべずスライスを敷き詰めたぶっかけそばは当店ではもう晩夏の名物クラスらしい…でもなんか調達がうまくいってなかった時に持っていたので、どうもワラクシが持って行ったのもお店のメニューで出たらしい…あなありがたや。

後は高岡のスープカレー屋さんは、その後行ってないので、反応がわかりませんがね。へべずスープカレーはあるのか(爆)

…そして毎度おなじみの皆様にも風物詩のように配布…ハイ、某コーヒー屋さんにへべずケーキ、今年も頼みましたがな。

で、今年のへべずシーズンオフは…去年は10月半ばでも結構エエのが手に入ったのでしたが、今年は10月頭には終わった感じ、でもまあそれは去年が良すぎたせいで、まあ平年並みぐらいでしょうね。

ワラクシ自身は、今年最後としてはB級品を10月半ばにゲッチュでしたが、シーズンオフ間近のはサイズがでかくてちょいとしたみかん並みですが、これ日持ちはよくて今日まだ3個残り。なんとか使い切れそうですので、今年は汁だけ絞って保存…はしなくてもね。

そして、今年はまためっけましたがな。

2014SummarySpreadingHebez ~2.jpg

大人買いの4本ゲッチュですがね。(^^ゞ  ただ…

2014SummarySpreadingHebez ~3.jpg

ちょっと塩がキツイかな、またへべずより青唐が分量多いか…でもまあそのおかげで日持ちはエエでしょうから、当面楽しめますな。

という訳で充実の2014年へべず普及委員会活動でありましたがな。来年も楽しみですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0