SSブログ

# MacBook Air を買替? # う〜む、お騒がせ [PC ネタ]

Old&NewMBA.jpg

何故こうなったのか…

も〜とにかくウィンテルには戻る気のないワラクシ、先日もMacBook Air で快適に…おんやぁ?

急にマウスの左クリックが効かなくなりましてね、ええぃ。

Yosemite.jpg

先月OS X はまたアップグレード版が無料で出ていて、YOSEMITE だとさ、ふうぅん…まあ細かいバグはあるかもしれんけど、だいたいApple の場合はアップグレードしないといろんな意味で置いてかれるので、と入れてみたらこれでしょ。

あれこれジタバタしてみましたが改善せず。流石に左クリックが使えないのは超不便ですし、買うてちょうど3年過ぎたとこやしええぃ、と思い切って新型購入と相成った次第…え、当然のローン組み組みでんがな。(^^ゞ

Old&NewMBA Hardware.jpg

SSDは小さい方で十分だし、CPUもね…多分前はCPUだけはハイエンドを買うたんやったかな。今回はローエンド(って2種しかないが)にしましたのでクロックダウン…まあそんなに体感で遅い感じもないですが。

Old&NewMBA Info.jpg

メモリーのクロックは上がってるけどね。

ただ、こういったスペック以外の点、特に外観がね、全く変わらんので識別が出来〜ぃんのは、まあ逆に素晴らしいですな。とはいえ…

OldMBA Conector.jpgNewMBA Conector.jpg

マグネ…あ〜たらとか言う(なんだっけ)電気ポットよろしくマグネットで勘合するACアダプタのコネクタ形状は変わってましたがな。中のピンも若干違う(5本あるセンターのピンが前は小さめかつそこだけピッチも狭目だったのが、5本とも同サイズ同ピッチに)ので互換性なし。

Old&NewMBA MicHole.jpg

マイクホールは横に付いてるけど、ちんちゃいのが2個離れてに変化…ってステレオになったってことかぃ?(横で?? 笑)
あと細かいけど(笑)ヘッドフォンやUSBの絵の位置が若干違う。(写ってない分も、また右側も含めてですが、奥側→手前側とルールを変更した模様)

Old&NewMBA Serial.jpg

あと底面にシリアルの表示がなくなりましたがな。新型は少なくとも外構のどこにもシリアルの情報は出てない模様。(まあいちいち打つのはめんどい=コストかかりますからね)

これくらい、あ、ディスプレイの色味はやっぱ並べるとだいぶ違うなぁ、ただ、結構精密に調整できるユーティリティが付属してるので、再調整しましたがね。(古い方と同じにしようということではなく、ちゃんとナチュラルな感じなるよう狙ったので、依然として見た目は少し違ってますがね。)

まあ左クリックが使えない間は色々工夫して使う中、新しく覚えたキーボードショートカットとかもあり、そして今からあれこれ移行していく訳ですが、それもおべんきょ〜と考えて…

あとバッテリーね、3年経ってフル充電で正規の70%を切る充電量って、ちゃんと放電してから充電するようにしていたのですが意外とヘタるんだなぁ…しかも最近は充電率20%を切る頃から動作が鈍く不安定になるので余計長時間安定して使えていない…その点の改善が一番嬉しいですかの。実は今朝新旧よ〜いドンでフル充電から同時スタートで駆動してるんですが、こっち(そう、もう新しい方でやってますが)が現在80%残に対し、あっちはたまに参照する程度なので、仕事量からいえばさらに負荷が少なめのはずでも60%残ですから。


ただね、新型発注して届く間に、ひょんなことから…左クリック戻ってやんの。(^_^;;;;;;;;;;;;


どうも問題はAdobe のFlash Player で何かコンフリクトが発生していた模様でね。まあアップルとアドビの仲の悪さは周知の通りですが、こんな形でやられるとは…Orz 
(でも不便だから、フラッシュは当然即インストゥールでんがな (^_^; )

まあおかげで移行はスムーズに進む上に、旧型転売の芽もさらに出てきた訳(流石に初期化すれば動くとは思ってたけどね)で、いい風に考えとくしかないかな。(T_T)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1