SSブログ

* 本日の雪景色II * たいして [Snow Scene]

SnowingScene 150101-1600.jpg

現在の富山の公式積雪深は20cm。

まあ結構積もったと言えば積もってるけど…他所の方がひどいがな。今は福井嶺南と山陰や山陽の山間部がひどく…新潟もね、富山だけ抜けてる感じ。

福井西部の日本海上に気圧の谷のしゃくれがあるので福井などに雲が発生しやすいのと、雲の流れ方がどちらかというと南北調なので、能登半島がバリアになってる感じですな。(しかもバリアの能登半島がひどかった時間帯はまだ気温が下がりきっていなかったので雨だったせいか、能登半島はデータでは数cm程度の積雪でんな。)

AmedasSnowSum 150101-1500.jpg

まあこの後気圧配置は等圧線の立った典型的冬型になるので、山雪? まあそれでも寒気は一級なのでソコソコ積もるかもね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0