SSブログ

∵ フジロックなビールを飲み比べ ∵ 志賀高原ビール美山ブロンド [あわざけのれびゅ~]

ShigakougenMiyamaBlondeVar ~0.jpg

考えてみりゃ、何のことか思いつくべきやったが…


昨年の晩秋、玉村本店の地ビール、志賀高原ビールのブログ、ゆるぶるでのこの意味深なエントリー…

フジロックなってなんのこっちゃと思っていたのですが…原材料を意味深に写してはりますよね、をよく見れば気がつくべきやった…富士でやってないフジロック、美山錦でやってない美山ブロンド、ですか。

志賀高原ビールの定番中の定番、自家製米の美山錦を使ったゴールデンエール(で合ってたかな? (^_^; )、美山ブロンドの売れ行き好調につき…美山錦が尽きたそうで。

とは言え、定番中の定番ですから切らすわけにもいかないということで、玉村本店の清酒の原料としての定番、長野は木島平でしか獲れないこれまた貴重な酒米、金紋錦を使うことにしたんだそうで…

というのをゆるぶるで見たので、即、稲荷町の老舗ショッピングセンター内の某酒屋へ走って、なんとか最後の一本を…エエそうでつ、飲み比べのため、元々の美山錦モノを押さえませんとね。(笑)

本日その酒屋にいって、金紋錦バージョンの方も押さえましたので…

ShigakougenMiyamaBlondeVar ~1.jpg

新春早々コレは目出度い(笑)、飲み比べと相成った次第。

ShigakougenMiyamaBlondeVar ~2.jpg

ShigakougenMiyamaBlondeVar ~3.jpg

ゆるぶるでは、ラベルフロントしか見れなかったので、スタンプでも押しているのかと思っていたのですが、ちゃんと原材料欄が変わっておりますね。(ってかこう書いてあるのなら、変えないとマズいですわね)

ShigakougenMiyamaBlondeVar ~5.jpg

おっと、更にはとても挑発的な文言も(爆) そんなことするモノ好きはおらんとお思いか…

ShigakougenMiyamaBlondeVar ~4.jpg

いたんだな、これが。(自爆)

グラスが変わるとマズいなということで、同じの2つは数百円程度のワインのテイスティンググラスしかなくてスマソ。(^^ゞ

えと、差は当然あるのですが…美山バージョンの方が若干後味が残るというか、コクがあるというかそんなところですな。

はっきり言って製造ロット差とははっきり違う差があるのかというと…びみょ〜。コクが出てるのは製造ロット的に古いから当然のようにも思われ…逆に言えば違う材料でも大変良く出来まスタ、ということですが。

ただどっちが好きかと言われると金紋ブロンドの方が好きデツ♪

いっそのこと”金紋ゴールド” とでも銘打って、定番までは無理としても、準定番ぐらいで、いかがでしょうか〜ぁ、専務?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1