SSブログ

* 本日の雪景色 * ↓ [Snow Scene]

SnowedScene 150104-0700.jpg

現在の富山の公式積雪深は32cm。


が〜っと積もってはが〜っと融けてますの。ただ今回は高気圧が南に回って一時的に暖かい空気が南から…富山だとフェーン現象も手伝う状況、あんだけ雪降って後の晴れでさぞかし放射冷却でバリバリ? かとはならんかったのね。

今雨も降り始めたようで、さあ明日の初出勤は楽勝でしょうか。

DividingLine.jpg

ところで、どうしても気になったので言及しますが、この記事ですがね。

150104 ObjectionMainichi.jpg

富山で110cm??って何処やねん、って富山市も合併でデカイのでそれこそ立山連峰まで富山市ですからね。

まあ当然観測点のあるところ、ということで、コレは旧細入村猪谷の数字でしょうな。(それでも正確でないけど…3日のピークで120cm行っとったが)

でもこれで全国ニュースで流れると富山は1mも積もってんだ、と思うやろが。

って自分も大野市177cmは鵜呑みにしとった、大野市の多分平地と思われる観測点の数字は1mちょい越えぐらいでスタ、スマソ。m(_ _)m

ホント最近の新聞は誤字脱字は多いし(まだ「土地勘」とか書いてたりね、「土地鑑」だろ〜が)裏取りも出来てない。

単純にアメダスのデータだけ拾って記事にするんじゃぁなぁあ〜い、プンプン(死語)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0