SSブログ

# 黄金一味も逝ってみた # やぱ辛れぇえ [Putit Gourmet]

GionAjikou Peppers ~1.jpg

柿の種が恐ろしくイカッタのでね…


平賀源内の『番椒譜』に「指上」と出てくる、ふつ〜の唐辛子の10倍の辛さを持つという、「黄金」を使ったシリーズは、京都祇園の「祇園味幸」の得意分野だったらしいが…当方全く知らずにスマソ。

で、最近買うてみた柿の種のお陰で知ったので、早速お取り寄せ…

GionAjikou Peppers ~2 Goldlavel.jpg

え〜、このシールは本当はカートンに貼ってあったのですが、剥がして貼り直し。だって賞味期限とかわからんよなりますからね。

で、黄金一味だけではアレなので、それを使った…

GionAjikou Peppers ~3 ShichimiLabel.jpg

七味もね。

GionAjikou Peppers ~4.jpg

カラーが独特なのね、当然の黄金色一味なので、七味の方は青しそ、青さの色の方が勝ってグリーン系…

GionAjikou Peppers ~5 GoldUp.jpg

で、黄金一味の方は、色だけでなく、普通の一味より細かく挽かれているのがお分かりかと。これではさらに辛いでんな…でもだから、空気に触れやすのもあり、賞味期限も短い…

GionAjikou Peppers ~6 ShichimiUp.jpg

で、七味の方は更に賞味期限が短く…ウ〜ム使いきれるのか、と思ってみたりしましたが、使ってみると、香り馥郁、定番のうどん等だけでなく、焼き物、揚げ物、サラダでも美味しくいただけまんがな。こ〜れは使えるから、使いきれるかもね。

一方、一味の方は…柿の種エントリでは、辛さが10倍なら、少量で使えるから経済的とかほざいてましたが…考えてみりゃ単価も結構するのよ、ですからどうでしょ…でもお値段はまあ5倍程度かな、で辛さ10倍ならやっぱ経済的…うんにゃ、賞味期限まで使い切れないのでやっぱ不経済かも。(^_^;

え、賞味期限過ぎてもなんとかなるでしょ? ですか…挽きが細かいこともあり、多分痛みは早く来るのでは?と思ちょりますが。

GionAjikou Peppers ~7 withUdon.jpg

…お試しで最近カップうどん食い過ぎ、かも? (爆)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0