SSブログ

◎ DJ DEMIO MT のシフトフィール ◎ なんか独特 [DJ DEMIO XD]

DemioShiftKnob.jpg

ナカナカ独特な感じ…

ワラクシのNCローちゃんがくたばったんで、どうすっべでいくつか選択肢があったのは既に書いた通り。

で、結局代車で乗ったDEデミちゃんが悪くなかったので、デミちゃんでエエか、となって、まあ、初物体験もしたいので、ディーラー資料でガソリンの方が◯◯万円お得とか書かれていても、多分ガソリン仕様には乗らんだろ~とは思いながら、試乗はいろいろこなしたのですが。

つまり新型DJデミオの場合は、ガソリン(G)/ディーゼル(D)とMT/AT (MTを先に書くところがワラクシらしい;笑)で、基本的に4パターンあるのですがな。 で、本来は4パターンこなさねばならんところ、試乗車が用意されていないのでDのMTだけは試せんかったのでした。

で、いままでずっとMTでしたし、左足を遊ばせるにはまだ早いやろ、ということもあり、ちょいと博打の要素もありましたが、DのMTに決めたのでした。

巷の評価ではDはATが良いともっぱら、そして…少なくともGのMTのシフトフィールは、NCロー乗りからするとどうもイマイチ…(まあ結構かっちりしてたけど、いわゆるFFのMTにつきもののストロークの長さがねぇ)

パドルシフトを併用すればさほど不満は出ないかな、とか迷ったのでしたが、やっぱ結局はね。

で、今度はアカデミちゃんがくたばったので、もはや記憶域の話なのですが…

ストロークはやっぱそれなりにあるんだけど、かなりかっちりしたフィール、そしてインが実にスムーズ、うまく決まった時の3速なんかは本当吸い込まれるように入っていきますがな、さすがはSKYACTIV…この辺は今DWデミオ代車生活ですので、逆によくわかると言うか。

でもやっぱ独特、それは…まあギヤ比とか数値的なことは言える力量がないので、感覚的なお話で恐縮ですが…なんか今まで乗ってきたMTとは違うなあと。それはエンジンも違うし、ギヤ比も大分違うようなのでそのせいもあるのでしょうけど。

 ただ、前に雪道にはぴったりと言っていた低回転時のトルクのなさですが、ちょっとやっぱどうよ、ってぇレベル。つまり2速発進とか、まず無理レベル。いつもの感覚で低回転で繋ぐとガクガクノッキングで、慌ててシフトダウンでんがな。

ワラクシガソリン車だと3速発進も楽々こなしますが…この子は、無理。う〜むホントにディーゼル車なんだろうか??…と言うのが、おそらく、低圧縮比を誇る、SKYACTIV-D だから、なんでしょうかね。

付帯して言えば、かなりいろんな電子制御の上に成り立っている感じですんで。まあこの辺はエンジン制御とも絡むのですがね。

まあてなことを考えてたり感じてたりのうちに、いきなりの別離ですんでね。まずはエントリしてみますが、いずれまたじっくり語るべき点かと思っていますが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0