SSブログ

◎ マツコネエラ〜 その5 ◎ 遂にアレが [DJ DEMIO XD]

150411 Dirving.jpg

まあ本日もドライブ…

…なんせ、雪代ガンガンで釣りになりませんから。

仕事の方はさる理由により、どうも真剣投入できませんの…となると、ドライブしかおまへん。(^^ゞ

本日は某豪農屋敷で地ビールに初見参でしたが、逝ったら結婚式貸切で、肝心の豪邸のお庭は拝めんしねぇ…まあ車で行ってるし、飲めないですから、せめてお庭だけでも拝見したかったが…まあエエンですが。

その後は某山岳側も回って、走行距離は500kmを超えましたかな。各所桜も堪能出来て(って松本はまだ早かったかな)イカッタですがね。

さて長距離乗るとやはり例の件が…

150411 MazCone Error ~1.jpg

高速を走行中だというに…

150411 MazCone Error ~2.jpg

…なしてこうなるの、ってコレはマツコネエラーの典型例、並走一般道に遷移してしまう、を体験したのは初めてでんな。

ETCと連携してれば、IN/OUTデータが取れるのでこうはならんのでしょうか?…当方ETCは旧車から移築なので、当然連携はしとらんのでその辺確認する術はないのですがね。

まあこれは人間の方が賢いから、機械はおバカだと笑ってすませれば済むことですがね。(てか、本気になってソコで左折しようとする奴がいる方がコワイ話ですな。)

他にも今週は昼休憩で某所で花見しつつ飯食らってたらマツコネ勝手に再起動、また音楽メディア選択が出来ない(信号待ちだったのでエンジン切って再始動しましたがな、まあ手動i-stopでんな)もありましたが、最近はディーラーに報告してもなしのつぶてなので、まあ5月にあるとかいう、国産マツコネ(無料?)換装までは動きはなさそうでんな。


一方、巷では105km/hまでしか設定できないと不満の、オートクルーズですがね。

150411 AC.jpg

ワラクシはこれでエエのではと思いますがね。なんといっても遵法的ですし(爆)、でも一番効くのは燃費でんな。

高速を1◯◯km/hで走っていく連中って、経済性は考えんのですかね、せいぜい10〜20分ぐらい早く着く程度で燃費は1.5倍以上にはなるでしょうね。かといって、通行料払ってまで平地で高速を70km/hとかいうのも有り得ん話ですな。

ちょうどエエバランスの設定ではないかしらん。画像はタイミングがうまくない(多分やや登りだった)ので、アレですが、平坦路なら瞬間燃費で最低でも22〜25km/Lぐらいですからね、しかしそれより上げると明らかに10km/L台ですがな。

オートクルーズなんて要るかねぇ…と思ってましたが、使ってみると便利だし、気にする項目が減るのは、安全に繋がりますからね、最近は一般道でも使ってたりしますがね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0