SSブログ

◎ ND Roadser Review その5 ◎ エアロボードと幌収納ロック [Roadster]

MazdaND-RS Review05~00.jpg

NC は折りたたみ式でしたが…


エアロボードはNA 時代からの工夫。要はシートヘッド間に隔壁を設けて、エアの巻き込みを抑える働きをする訳ですが、NA のは確か透明ビニールのはめ込み式やったかな。(オプションだし、使いませんでしたがね)

NB は乗ったことがないので知らんですが、NC の方は折りたたみ式。

これね使っていると基部が折れましてね。まあ部分的に折れたのでなんとかまだ使えてましたが…そういったウィークポイントさえなければ折りたたみの方が収納に困らないですがね。

MazdaND-RS Review05~01.jpg

外したのはどないせいというのか…ただでさえ収納スペース少ないのにね。

で、ND でも、クソ暑い時以外は、巻き込みは少しでもない方が快適でしょうから、これは基本的に外すことはない…ただ、これがないと幌の収納は楽なんですがね。なんせ…

MazdaND-RS Review05~02.jpg

NA なんかは幌をたたむ動作に入れば最後は自重で畳まれちゃってた訳ですが、NC ではロックがかかるようになりまして。それでもある程度勢いつけて締めれば自重でロックまで持ち込めてた訳よ。

でも、NDはそもそも幌を畳んでいっても、ここまでしか下がらんので、最後は手でひとノシして押さえてロックに持ち込むのよね。でそれが腰椎折ってて体がひねりにくい上に、左手折っててパワーが弱いワラクシには今の所やや苦痛で、一発で閉めれないのが情けないのですが、エアロボードがあるから余計障壁と成っている面は否めないのでして。

まあでも逆にロック外してもここまで持ち上がるから、幌を閉める時のとっかかりとしては…

MazdaND-RS Review05~03.jpg

ルームミラーで見ながら手を掛けれるので、持ち上がってくれるのはナカナカ快適…とは言え、しょっちゅう開け閉めしているワラクシは慣れで見えなくても大丈夫っちゃそうですが、でも当然見えた方がエエに決まってる…点では持ち上がり仕様は便利ですんで、なんならエアロボード外しっぱなしもありですけど…

ただ、カップホルダは外してもリッドに蓋がついてて閉まるのですが、エアロボードの穴は蓋なしで開きっぱなし…ってのもね、蓋がつかないならプラグとかあって欲しいところやが…流石に贅沢か。(^^ゞ

とにかく、ある種痛し痒しの幌ロック vs エアロボードなんですがね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0