SSブログ

# 本日のドライブは快適 # でも残念… [Putit Gourmet]

151107 Turuchu ~1.jpg

ああ、残念…


毎度おなじみISO審査前のドタバタ。まあ今回ワラクシの部署は直接は審査対象でないから…でも色々あるのですがね。それらは金曜の晩にある程度目鼻をつけましたので、本日はドライブに…なんせ日曜は降るらしいですから、仕事は日曜ね。

また群馬の釣具屋巡りでもと思いましたが、挫折。(結果として)でもそっち方面には向かっていて、さて昼はどうすっべ…そうそうあそこ行っとかないと。

うちの会社の親会社と共通の協力会社(でもあり、でも最近は…お客さんかも(^_^; もらってる仕事が実は親会社のだったりね;笑)が近くにあって、親会社の技術担当ぶちょ〜さんから紹介されて(ってその協力会社で打ち合わせする機会があった時に一緒に昼喰いに行ったんで)知った、蕎麦屋さんがありまして。

気に入って以来何度か足を運んで…ってかそっち方面(千曲市稲荷山ね)に行ったらついでに行くみたいな感じでしたが、最後に行ったのは2013年の新そば直前の頃かなぁ…

で、今日行ったら、冒頭の状態。看板外れていて…ああ。

まあこういう時、便利なのがぐるぐる街眺め、そっちのデータは2011年やったで、再現できますの。


151107 Turuchu ~2.jpg

つる忠。(リンクは食べログですが、いずれ見れんよになるかもね)

歴史は結構古く、江戸時代から150年以上。ただ元々はメシ屋居酒屋だったので、蕎麦屋としては後発ですが、でも戦後からぐらいの歴史。

ただ実際最近のは7代目という女将さんが自力でやっておられた感ですがね。有名店で修行もしての60の手習いから始めたみたいな感じでされてたようですが。

で、ネットで見てると2003年の記事で73歳とあるので…ワラクシの母と同い年ですねぇ。ならもう85歳…お亡くなりになったのか、とネットで更に調べると、14年の2月だか4月だかに女将さんの体調不良で閉店ということらしいです。お亡くなりかどうかは定かでないですが。

まあ女将さん、常に陣頭指揮で、お会計の際には手をニギニギで又来てね攻勢、まあそれはそれで悪い気はしないわけですが、ですから、女将さんが抜けると途端に出来なくなってしまったということのようですね。

151107 Turuchu ~0.jpg

本当はこうしたかったのですが…実に残念。

ただ弟子筋はいくつかあって、そこに行けばおしぼり蕎麦も喰らえることはわかったので、今度はそっちに行ってみますかの。(え、おしぼり蕎麦って何か、ですか、それは又いずれ…)

ドライブそのものはその後ルート19近辺を少しせめて、帰りましたが、まあ紅葉も綺麗でええドライブでしたが…

かえすがえすもつる忠閉店は残念です。Orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0