So-net無料ブログ作成

◎ ドライブレコーダーを買いマスタ ◎ まあまあ… [買い物]

DBPOWER DR ~1.jpg

まあ巷で今一番評判はKENWOOD らしいけど…


本年4月の交通事故で、こちらの状況が好転したのが、ぬわんと相手方の車に積んでいたドラレコ映像から、というのはちらと申していたかと存じます。だで、やっぱドラレコは積まんと、とは思っていたのですが、な〜にが良いやら、サパ〜リ ┐( ̄ヘ ̄)┌

で、ようやく決めたのは、これね。


まあサードパーティ製ってか、あちゃら製ですがな、怪しい(そしてたまに中国語が混ざるの;(^_^; )日本語も搭載の取説付き、でアマゾンで売ってる相手も中国系のようでしたがね。

DBPOWER DR ~2.jpg

設置場所は今んところ、ここね。

DBPOWER DR ~4.jpg

つまりフロントグラスのど真ん中でんがな。フロントでは、元々マツコネ画面も設置されているので、この辺にある方が視界の邪魔にならんのよ。

DBPOWER DR ~3.jpg

NC以降のロードスターでは、この画像でうまくルームミラー内に映っている、座席後の風除け板(エアロボード)、この辺に付けるシトも多いらしい…実はND でエアロボードを可倒式でなく着脱式にしたのはここにカメラを付けるため!とND開発主査山本氏は某インタビューで語っておられましたがね。

まあスピードメータも映り込むから、なんかあった時の証拠としてはその方が…ムゥ、ワラクシには反って不利だから出来んの(^_^; …ではなくて、今回事故でケーサツ担当者さんは結構フランクであれこれお話ししたのですが、警察が証拠として採用するのは、距離と経過時間、つまり例えば普通路肩の反射ポールは40m毎に並んでいるから、それを1区間通過するのに3.6秒掛かってるから時速40kmだ、というのが基本だそうで。(まぁレーダーと言う例外はあるが)ですからメーター映ってなくても、かんけ〜ないし、なら余計な写り込みも減るしそっちの方が良いかな、というのもありましてね。

ってかそのうち語りますが、NCよりNDの方が空調が弱いので、エアロボードなしは考え難い、とか…

エアロボードは外したとして、カメラをうまくマウントできるか、もありますしね、とりあえずは、というところです。

まあ余計な機能はほとんどないので、解像度選んでひたすら撮影してるだけなのですがね。機能がないのは割り切ったので、エエのでして、それより気になったのは、まず本体が少し熱くなるのですがな、無理して小さくしてないかねぇ…今はいいけど、夏場はどうでしょ、といったところです。

それより今回これを導入して大きく変わったのは、Youtube に登録しましたがな。なんせ、so-net blog のアップ出来る動画はファイルサイズがあまりにもしょぼくてお話になりませんので。今まで、まあムービーはちょっとだけ持ってたこともあるけど、動画データをストレージしたり、ましてやアップ…

ではサンプル程度ですが、まずはこれね。


え〜新湊大橋でした。

お次はAFS (アダプティブフロントライティングシステム)の例として、呉羽山ね。


ヘッドライトが振れているのがご確認いただけるかと。

こうなると、あれこれ撮れたらまたアップ…とか考えていてもね。

SDカードを抜いたまま、戻し忘れてたら、アキマヘンからぁ〜

この休日、撮れてたはずのものが…Orz

まあエエンですがあくまで万が一の時の…ってやっぱSD忘れちゃアキマヘンの。SDの予備を車に積んどくべきかも。

あとバッテリーでも多少は駆動できるので、もしかしたらムービー代わりに使うことも出来るかも。

ううむ、思わず動画生活に突入とはね、まあぼちぼち参りまひょか。


※ 21:25追記
しまったぁ、今見たら当ブログの記事欄幅が足らんので、ようつべ画面の右端が切れてますな、さてどうしましょ??

※ 21:30追記
な〜んだ、埋め込みコード内の「width="560" height="315"」を「width="480" height="270"」にしたらあっさり解決でんがな。でも1回1回手動で直すのはめんどいな…つって段々出来るようになっていくのでしょうか。(^_^; 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0