SSブログ

# 二つのトースターを比べると # Balmuda vs Aladdin [道具のれびゅ~]

BalmudaTheToaster ~1.jpg

実はコイツは、昨年発売直後に買うてたの。


あのスタイリッシュな扇風機のバルミューダが、デザイナーに2年間ひたすらパンを焼かせて開発したと云ふ、その名もThe Toaster 。

昨年7月に発売で、実は予約購入してたのでしたが…あんまパンは食わんからねぇ。

それと、ワラクシ行きつけのパン屋はすごく美味いので、トーストしてもしなくても旨い訳で、要はトースターの性能は関係ないから、これが果たしてそんなに良いのか、ようわからん、ということもあり今まで沈黙となっていたのでしたが…

最近、今度はストーブメーカーでは? のアラジンのトースターをめっけましてね。

AladdinGraphiteOven ~1.jpg

比べたろうということで購入。(イヤイヤ、下で使っている三菱のトースターもかなりお年になってきたので更新でんがな)

BalmudaTheToaster ~2.jpg

AladdinGraphiteOven ~2.jpg

庫内はアラジンの方がやや広いかな。棚のメッシュも細かい…これはバルミューダがあくまで基本トースターなのにアラジンの方はグリルであることを謳ってますからね。

さらにはグリルパンが付属、それで色々グリル料理も出来るのが売りなんですが、その機能はまだ使えてないのでまた今度。

BalmudaTheToaster ~3.jpg

さて、バルミューダの方はてっぺんに何やら蓋があって、メインの扉と一緒に開くのですが、そこには何やらスリットが…ここに水を少量入れて蒸し焼きに出来るのが、ふっくらトーストが出来るキモなんでして。

BalmudaTheToaster ~4.jpg

水差し専用の5CCカップもついてんのよ。

BalmudaTheToaster ~6.jpg

で初めはそれで窓も曇ったりするのですが…

BalmudaTheToaster ~7.jpg

最後にガーッとパワーをかけて、こんがり仕上がるという次第。

一方アラジンの方は…

AladdinGraphiteOven ~4.jpg

こっちの売りは、ストーブでもさんざん培ってきた、グラファイトヒーターをトップ側に採用している点。本当これ立ち上がりが早くてね。パワーもあるためナカナカ見事な焼きっぷりですがな。

AladdinGraphiteOven ~3.jpg

さてどちらも基本、コントロールは普通のトースターとそんなには変わらんのですがな。

AladdinGraphiteOven ~5.jpg

特にアラジンの方はタイマーが古典的ゼンマイ駆動だしね…でもパワー系の調整の方はよくある多段切り替えでなく無段階温度調整。

BalmudaTheToaster ~5.jpg

バルミューダの方はタイマーは電子駆動で、セレクターの方は古典的多段切替+調理対象でモードいくつか。このモードセレクタでさっきの水注入を使うんですがな。

パンくず処理のトレイはどちらも同じようなもんなので省略。ただアラジンの方が扉の方にもくずガードみたいなものがついてる分エライかも。(扉を開閉する時出来る隙間部を埋めてんのね)

では肝心のトースターとしての性能ですが…やはり2年間焼き続けたのは伊達でないと言うか、バルミューダの方が圧倒的に良いトーストではと。でもそれは逆に言えばバルミューダはパンしか焼けんかも、とも言えそうかな。

あと今回は語っていない(使っていない)が、アラジンはグリルパンが使えますからね。こっちがどれくらいのもんか確認しないと、どっちが勝ちとは言えんかな。

ただ取り敢えず自分の部屋に置いとくのはバルミューダの方になりそうです。



アラジン グリル&トースター AET-G13N(W)

アラジン グリル&トースター AET-G13N(W)

  • 出版社/メーカー: Aladdin (アラジン)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0