SSブログ

∵ 玉村本店 ”九死に一生” ∵ クリーンIPA [あわざけのれびゅ~]

NarrowEscapeIPA ~1.jpg

これはらしいちゃぁ、らしい成り行き。


玉村本店の醸すビール、志賀高原ビールの準定番に「其の十」というのがあるのですが。

元々は十周年記念アニバーサリーIPA だったんですが、準定番に。(ってなんやろ、定番だって言っちゃぁ悪いが切らすことも多いので、準と言われてもね;w)

で、とある仕込み(って其の十の仕込みですけどね)で、蒸気調整バルブの不調をだましだましでなんとか持ってったのが、コレだそうで。

NarrowEscapeIPA ~2.jpg

要は弱い分時間かけた訳ですが…また開き直ってホップの仕込み方とかはガラッと変えたそうですが、多分時間をかけたのが効いているのかと。

其の十もかなりクリーンなテイストのiPA ですが、それを上回るクリーンネス。

NarrowEscapeIPA ~3.jpg

オリも結構あり、いやだからこそ、クリーンに仕上がってるのかもね。(シュル・リー・ビール;爆)

で、blog 記事などでは、ジェッタイ2度と作りたくないオーラを発していらっしゃるのですが…

新しい工場にしてるので、データはちゃんと残ってるはずなので、バルブの不調具合さえ再現できれば(笑)問題なく出来るはず。( ̄ー+ ̄)

時間がかかる分、値上げしてもよろしいですから…

専務!準定番とまでは言わんから、年1回ぐらいは作ってよ。(水爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0