SSブログ

# 退院 # これもあっさり [Pace Maker Life]

160531 OutOfH ~1.jpg

結局こんだけかかった…

本日退院となりました。実質8日間と1/4 。

まあペースメーカー埋め込み術は昔なら3日で退院とかもザラ(最初にかかった町医もそんなことを言ってましたが)だったようですが、ここはちゃんと抜糸までは看るようで。

と言っても入院日より手術費、なかんずく機器の費用が馬鹿にならん前情報でしたが…メーカーHPの300万とかいうのはナンジャラホイ。(笑)

160531 OutOfH ~2.jpg

まあそれでも、保険点数で十万点台って何よ、手術費は130万だねぃ、やっぱ高価なことに変わりはないですがね。

で、今朝主治医がまた現れた(多分今日は手術日のはずやがご苦労様)ので、ペースメーカーのマウント向きなど尋ねたら、「画像見ます?」って病棟の診察室で見してもらいました。ああ画像撮ってんだね、ちゃんと。

と言っても生々しい実画像ではなくて、レントゲン動画ね。術前の説明通り、血管に穴開けてワイヤ通してて、それに乗っけてリード(電極)を通して…ん?

これも訊いとくべきやったか、ネットで見てるとペースメーカー埋め込み術では血管造影剤を入れて見るような話だったのですが、術中そんなことをしていた雰囲気がなくてね、で、さっきの画像も造影剤入れてる感じはなし…どうもリードをいきなり通すんではなくて、先にワイヤを入れてくとこが造影剤なしのミソのようだね。

で、どうマウントされてるのか、ちょっと合成で表しますと…

160531 Mount ~1.jpg


の前に、昨日の絵も少し補足、鎖骨下に埋め込まれてんのね、で、

160531 Mount ~2.jpg

こんな向きでペースメーカーはマウント、そっからリードは素直に血管内に入っている模様。

160531 Mount ~3.jpg

そして特に結索とかして固定している訳ではないので、そこが安定するまではあまり動かすなよ、ということで、左腕は上げるな、突くな、回すな、となる次第かと。

退院で早くも違和感、不都合感が…最近はずっとメッセンジャーバックを使っているのですが、普段通り左肩にかけて、がどうもペースメーカーに当たりそうで憚られる感じ。さらに荷物をボストンで持ってきてるのですがそれを左手で持つ訳にもいかず、さてどうしたもんか…自転車乗車時よろしく斜めがけにせざるをえんな、それでもちょっとねぇ。この辺慣れも必要なのでしょうが、荷物をどうパッケージングして持つかはしばらく悩みの種となりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0