SSブログ

# アクションカメラ顛末 # ┐( ̄ヘ ̄)┌ [道具のれびゅ~]

SJCAM Out.jpg

こんな調子…


先般購入し、釣行でも投入してみた、GOPRO もどきの、SJ CAM でしたが…



カメラ自体は、まあ融通が利かない操作性は置いておくとして、まあまあ実用には供せてたのですが…

アカンかったんは、付属品。前にもちょいと愚痴ってましたが、ベルト固定用のバックルは、2つも付いていた付属品両方とも破砕。そして、冒頭の通り。先般釣行時、気が付いたらカメラはなくてボッキリ…(T_T)

クリップはサードパーティ製ですが、折れてるのはオリジナルの付属品なんですがな。まあ値段が値段ですから…しかし盛大についている付属品に肝心の耐久性がないとはねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌

で、次に狙ったのは、世界最軽量とかいうコレね。

ファイルがAVI しか出来んし、レンズはそんなに広角ではないし、バッテリーも90分持てばいい方…でもとにかく、小さくて軽量なのが魅力ですんで、と行ってみたのですが…

え〜、コイツは投入初日に失くなりましたさ。Orz 

問題は、クリップ部が回転するようになっているのですが、そのステップロックが甘いのね。たぶんあっさり回って外れたのでしょう、ってそんなもんアウトドア用なんかいな?? ┐( ̄ヘ ̄;)┌


とジタバタした挙句に、ワラクシ的にはリンゴにかなり乗り換えたので、もはや絶滅危惧種か?のSONY さんからDMのお誘いが…ええぃこの際だ、と行ってみましてん。

まあ当然ワラクシの場合はSONY サイトで購入ですがね。今回も送料無料クーポンやら何やら駆使して購入ですが、それでも、まぁ、せっかくなのでグレードは4Kまでは要らんが、普及版: HDR-AS50R よりは高い方にしました。(大きな理由は、普及版は本体が防水でなくて、防水ケースに入れんならんが、こっちは本体だけでも防滴仕様なので安心、があるのでして)

ライブビューリモコン付にもして、アクセサリも結構買ったので、エエ値段でしたがね。

はっきり言ってここまでのモンは要らんちゃぁイランのですが、まあ最近はSONY さんもすっかりお見限りに近かったので、ここらでお付き合いというか。あとライブビューリモコンに関しては、やはりセッティング状況が画像で確認できるのは本体取り付けの調整が実際の画像で見て出来るので、あるべきかなぁと。

SonyHDR-AS300R+PataDH.jpg

やはりPatagonia Double Haul に、別売アクセサリのバックパックマウントで取付。

本体縦長なので邪魔になるかと思ったけど、まあそれほどでも…SJ CAM だと気になった、垂れ下げてるフロータントなどがカメラに被ることがなくなったので、これで良いかと。

まあ撮った動画も…結構雨が降って、本来ならもう枯れてるはずの呉東某河川で。


ライブビューリモコンで補正してるのでフレーミングはエエンでないかい。

こっちはせっかくの月曜釣行なのに先行者ありすぎで致し方なく入った小渓流ね。


ヤマメの26が釣れれば大満足で、かつ動画もちゃんと撮れてるとはね。

まあ折角買ったし、あとアクセサリも結構買ったし…

ソニー アクションカム用 キャップクリップ AKA-CAP1

ソニー アクションカム用 キャップクリップ AKA-CAP1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


ソニー エクステンデッドクランプ「VCT-EXC1」 VCT-EXC1

ソニー エクステンデッドクランプ「VCT-EXC1」 VCT-EXC1

キャップクリップも釣行用と考えましたが、まあ今の所は使ってませんが。

エクステクランプは車載用ね。ハンドルバーマウントはチャリ用ね。

とアレコレ使いこなしたいところですが、暇なし、当面は釣行時に撮るだけ…ではしょ〜もない、いずれもいつ使えますかねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

ま、なんにせぼちぼちと使っていこうかと思ちょりますが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0